見出し画像

発信するって大変だ。

今年フリーランスになって、初めたnote
1ヶ月経った今、発信する・発信し続ける
ってこんなに大変なのかと実感しています。

noteに限らず、これまで、数えきれないほどの記事やコンテンツや動画を視聴し、消費してきました。

ところが、10記事も書かぬうちから、もう脳が悲鳴を上げている。

何を書けばいいんだ!?

正直、自由な時間もできたのだから結構簡単に続けられると思っていたのだが・・・そんな心のメモを残します。

仕事における与件と制約

仕事には、たいてい与件(例えばお客さまの要望)と制約(納期、予算)があって、それ通りに進めれば良いので、何をして良いか困ることは少ない。

自由ということ

ところが、自発的なミッションというのは、良くも悪くも自分次第なので、誰も催促してくれないし、困る人もほぼいない(自分ぐらい)。

自分への制約

特に受託の仕事も忙しくなってくると、後回しになりがちになっていた今日この頃ですが、少し自分にも制約を設け、最低5日に1記事を目標にステップを設けてみようかと。

DAY1 タイトル(題材)を考える
DAY2 それについて調べる・行動する
DAY3 下書きをする
DAY4 寝かせる、もしくは追加で調べたり思考を張り巡らせる
DAY5 仕上げて投稿

さて、何回守れるでしょうか…頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?