見出し画像

キャリステニクスと自重トレの違い #毎日note340日目

一般にキャリステニクスは、器具を使わないトレーニング法、いわゆる自重トレと認識されている。

しかし、実際には世界観に大きな違いがある。

英語圏と日本語圏の違い、文化的相違が大きいのかもしれないが、

Youtube上で「calithtenics」で見つかる動画と「自重トレーニング」で出てくる動画には、大きな差異がある。

自重トレはいわゆるトレーニング法を解説した動画が多いが、

キャリステニクスになると、トレーニング動画に加え、パフォーマンス動画が多々出てくる。

自重トレの検索結果は、トレーニングを真面目に行いたい、日本人にとっては最適化されているのかもしれない。

でも、個人的には、見ていて圧倒的に面白いのはキャリステニクスのパフォーマンス動画なんだよね。

トレーニングをタスクで終わらせない、その先にあるエンタメ要素をふんだんに盛り込んだのがキャリステニクスという印象。

タスク、なすべきこととしてのトレーニングもいいけど、その先にエンタメ、遊び要素を加えると、さらに面白くなる。

今後は、エンタメ性、パフォーマンス性の高い、トレーニングを開発していきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?