見出し画像

#17 はじめての熊本  その1

どうも😊五島列島出身の大学生 モリシンです!!

今日は、熊本旅行の感想を書いていきたいと思います。

熊本上陸

天気は、雨。時間帯は、夜。おまけにモノレールが緊急で止まっていたこともあり、熊本行きの電車にギリギリで乗るという出だし最悪の旅が始まりました。

今回の旅の目的は、2つありました。1つ目は、地元五島の親友「たっちゃん」に会いに行くことです。寮生活であることを聞いていたので、そのメンバーとも仲良くなってやろうと思っていました。そして2つ目は、日頃のストレスを発散するためです。一人暮らしで人に直接合う機会がなくなったため、ストレスが蓄積されていました。それを思う存分親友にぶちまけてスッキリしたいなとおもっていました。

一人で、JRに乗るのは初めてで熊本にたどり着けるか正直不安でした。googleマップを何度も開き、自分が目的地に向かっているか確認していました。

3時間電車ですごし、雨もなんとかやみました。

「やっと熊本上陸だ~。( ;∀;)」

たっちゃんと愉快な仲間たち

待ち合わせ場所である通町筋まで移動し、彼らを待ちました。少し時間があったのでぶらついているとヤンキーやら客引きをしている女性で商店街が溢れていました。足元には、例のキラキラもぶちまかれており、「もしかしたら北九州より治安が悪いのでは?」と心配になりました。

「うぃーッス。しんた〜」

たっちゃんは、もともと生徒会長で硬派なイメージのやつでした。そんな彼を3ヶ月ぶりに見るとあまりの変わりように、「ダレ?」と疑いました。
髪を染めて後ろに4人も仲間を連れて…

「北九州は、外出自粛のせいで大学生活もまともにおくれてないのに。。」
かなり羨ましいという気持ちになりました。

寮のルールでみんなニックネームで呼び合っているのですが、下ネタがひどすぎて紹介ができません。
でもこれが大学生活を楽しんでる証拠ですね。

宿が死んでる

今回の宿泊先は、熊本大学寮。

壁の塗装は剥がれ
トイレには大量の虫
個室は湿気でベトベト

…ムムム。

ですが、正直なところまったく気になりませんでした。
友達と夜中まで話して、ゲームして遊んで、仲良くなって。なんて素敵な時間なんだと思いました。熊本について3時間で旅の目的は達成されました。今回の旅で一番楽しかったなあ☺

熊本一人旅

さて、次の日は熊本観光です 。
たっちゃん一行は、寮の飲み会により不参加。
涙のお別れでした。

一発目は熊本城
震災の影響をもろに受けており、現在も復興作業中です。特に興味を持ったのは、その復興方法です。昔の城を建てる技術を現代科学で効率的に行っていました!!石の積み上げ作業において、現代技術が生きていたと思います☺

水みくじにも挑戦しました!
結果は大吉!
紙に文字が浮き上がってくるという新しい体験ができて、とても感動しました。😭

・・・この後もいろいろと熊本を満喫します。

長くなりそうなので、今回はここまで😊