見出し画像

日常に溶け込む ヨガ


今日は、19日目の #毎日Noteです 。ミキです☺


新しい事を取り入れたり、挑戦することは大好きなんだけど、
習慣化されるまでに飽きてやめてしまう事、私はよくある。


最近でいうと、家計簿をつけること。
今時アプリで本当に簡単に入力できるのに、なぜか私には苦痛で
続かなかった。。苦笑


こんな風に、始めては飽きる、というルーティンに少しでも歯止めをかけたいので、本当に習慣にしたいなと思う事については、いかに日常に溶け込ませられるかを意識してる。

一時のモチベーション頼りの力技では、なかなか新しい習慣って手に入れられないから、その行動を選びとらざるを得ないような状況を自ら作るイメージ。



それの成功例の1つとして、ヨガがある。

今までは、教室に通って 1~2時間ほどのレッスンを週に何度か行うのが主
だったんだけど、ある教室の生徒さんとおしゃべりをしていた時、

「教室でのレッスンではなるべくポーズを覚えるようにして、お家でも
1人で出来るようにして帰るよう心掛けてる!」と言っていたのを聞いて、
私のレッスンの受け方も変わった。

そこからは、お家でのヨガの時間の方が圧倒的に長く多いのだから、その
時間を充実させるためにレッスンを受ける
、というマインドに変化。


それ以来、「今日は大きな筋肉を動かしたいな」とか、「ひたすらリラックスしたいな」とか、「思いっきり汗をかきたいな」っていう風に、その日の自分のリクエストに応じて、少しずつだけど色んなポーズのレパートリーを作れるようになった。

そうなると本当に面白くて、今ではやらないと気持ち悪いくらいまでの習慣になった。ヨガマットは、手に取りやすいそばに置いておいて、いつも清潔にしておく。そしていつでもすぐにマットを広げられるよう、いつもお部屋を整頓するクセもついた。



「ヨガをする時間」という習慣を付けられただけでなく、その他にも良い
心掛けが出来るようになった。


たとえば姿勢。
椅子に座ってPCをタイプしている今もそうだけど、デスクワークの際には、常に姿勢に意識がある。
それはマットの上に座っている時と同じで、恥骨から一本の軸で、上にピンと張っているようなイメージがいつもあるからだ。


あとは呼吸なんかもそう。
どうしても呼吸が浅くなる瞬間ってあるんだけど、すぐに気が付いて、
深い深呼吸を何度か行うように気を付けている。



ヨガだけでなく、良い習慣やものごとは、いかに日常に溶け込ませる事が
できるかがキー
だと思ってる。

モチベーションや一過性のものに頼らず、ルーティンとして組み込む。
そのようにして、これからも日常の質向上に励んでいきたいな☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?