見出し画像

「主役は生産者」新鮮館おおまちです!

こんにちは。新鮮館おおまち広報チーム米谷です。
改めて、「新鮮館おおまち」について紹介させていただこうと思います!

新鮮館おおまち


新鮮館おおまちは、岩手県の県南・一関市にお店を構える「街なか産直」です。郊外型の産直施設とは違い、一関大町商店街のど真ん中にあり、この周辺に暮らすご家族、会社で働くビジネスパーソン、学生さんなど、年齢もプロフィールも様々な方がお店を訪れます。

主役は生産者


一関市では種類豊富な農産物が作られています。それらの中には全国的に高い評価を受けているものも少なくありません。そして、高品質な農産物の土台を支えているのは一関の熱意ある生産者の方々です。私たち新鮮館おおまちは、「主役は生産者」というスローガンを掲げ、生産者を前面に押し出したお店づくりを実践しています。現在では300人を超える生産者が登録しており、とれたての新鮮な農産物がお店を彩っています。生産者と小売業である私たちが密接につながり、力をあわせ、一関の農産物の価値を上げていくことを目指しています。

新鮮な情報を発信


日本全国の商店街は一部を除き苦境にあります。かつての賑わいはなくなり、人通りも少なくなっています。新鮮館おおまちがある一関大町商店街も例外ではありません。私たちは自分たちのお店にお客さんを来てもらうことともに、この商店街に多くの人が訪れ、かつての活気を取り戻すことも重要なことと考えています。商店街は死んだわけではありません。今もしっかりと支持され、お客さんが訪れているお店もあります。フェイスブックなどを通じて、商店街のきらりと光るお店を紹介し、もう一度商店街に目を向けてもらうための活動をしています。「新鮮館おおまち」という名前の通り、一関大町商店街の「新鮮」な情報を発信していきます。

今後は、もっと内容を充実させていこうと思っています。
応援お願い致します!



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?