見出し画像

もう一度、商店街ににぎわいを


今日はちょっと真面目な話。

写真は10月中旬の日曜日午後の大町商店街の写真です。天気のいい日にも関わらず、ほとんど人がいませんでした。シャッターが下りたままの店舗も少なくありません。かつての活気に満ちた商店街の姿を覚えているだけに、やはり寂しい気持ちになりますし、同時にこれが今現在の現実であることを突きつけられます。

新鮮館おおまちは、この大町商店街のど真ん中にあります。もちろん自分たちのお店にたくさんお客さんが来て欲しいという思いはありますが、それと同じようにこの商店街が盛り上がって欲しい、たくさんの人が行き交う場所であってほしいと思うのです。誰に頼まれたわけではないですが、新鮮館おおまち広報チームが中心になって、勝手に商店街を盛り上げる活動を始めます。
「プロジェクト」なんて大げさな名前を付けてしまいましたが、フェイスブックと同時にnoteで、大町商店街のお店をどんどん紹介していきたいと思います。ご覧いただくとともに、そのお店にご来店いただければ。そして、お知り合いに拡散していただければ。新鮮館おおまちは、農産物だけでなく、この一関の「新鮮な情報」をどんどん発信していきます。

〇街なか産直新鮮館おおまち
岩手県一関市大町4-29
営業時間:8時30分~18時00分
定休日:1月1日
★一ノ関駅より徒歩5分
▼新鮮館おおまち オンラインショップ
https://ikiikishinsenkan.ocnk.net/

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?