見出し画像

未来を作るのに根拠のある自信はいらない(本質を伝える#36)

過去に似たような経験があるから
今後出来るとは限らない

過去に似たような経験が無くても
今後出来る事ばかり

未来は過去が決める事でなく
未来は今の自分が決めるもの

未来を作るのに根拠のある自信はいらない
根拠のある自信が無いと前に進めないのは思い込み

根拠の無い自信さえあればいい

しんさんの本質を伝える解説

「自信が無い・・・」って多くの人が思った事があると思います。
なんで自信が無いのでしょうか。

やった事ないから?
上手く言った事がないから?
資格がないから?

これらをベースとした自信を"根拠のある自信"と言います。

実は単に自信があるというのもの厄介なんです。特に根拠のある自信・・・根拠のある自信をベースに行動している人は裏を返せば"自信がなければ行動しない"となります。

冷静に考えてみてください。
根拠のある自信が適用する場面、そうでない場面を考えた場合、どちらの場面の方が多いでしょうか。これは圧倒的に「そうでない場面」の方が多いです。

人間が、過去の数十年でつけた自信のつく根拠なんて、微々たるものです。
それに比べてこの世の中に出現する場面は圧倒的に多いんです。

なので、根拠のある自信があるから、出来る・出来ないの思考をするのではなく、根拠があろうがなかろうが出来るという前提で場面に対応していくのが良いです。

根拠のある自信は「もっと上手くできる」とか、「もっと早くできる」とか、そういうプラスに働く機能として考えましょう。

根拠のある自信の対義語は「根拠の無い自信」です。

「どんな場面でも私は出来る」という自信だけを持てばいいんです。
実際、やれば大概の事は出来ます。なのでどんどん行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?