見出し画像

嫉妬心の湧く相手を見つけた時はチャンス(本質を伝える#16)

嫉妬心の湧く相手を見つけた時はチャンス

嫉妬心が湧いた時、
自分が"出来るようになりたい何か"を知る事ができる

嫉妬心が湧いた時、
必ずそこに相手がいる

その相手はその事を上手くやる事が出来る
上手く出来るその相手を真似て上手くなる事が出来る
上手くなるまではその相手に任せる事も出来る

しんさんの本質を伝える解説

嫉妬心が湧く時、それは人のネガティブな行動と言われる事が多いですが、しかし、この嫉妬心が湧いた時、それはチャンスです。

嫉妬心が湧いたというのは、心が素直に「自分の足りないところ」を感じた証拠です。その足りない部分が満たされていれば、何も感じないはずです。
でも、何か違和感を感じてしまった。そういう時こそ、嫉妬という感情に任せて、脊髄反応をするのではなく、嫉妬という感情をしっかり検知し、冷静に対応すると自分の成長につながります。

嫉妬を感じた時、自分自身に質問を投げかけてみてください。

何に対して嫉妬しているのだろう?
自分はどうなりたいのだろう?
どうすればそのなりたい自分になるのだろう?

そして、その時の相手をじっくりと観察してみてください。

自分に出来ない事をその相手は出来ているわけです。ロールモデルが目の前にいるのです。目の前に成功事例が存在しています。その成功事例の盗めるところは全て盗んでしまいましょう。

嫉妬を感じた時は、チャンスです。
そのチャンスを見逃さずに、嫉妬を利用して自分をさらに成長させましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?