見出し画像

成果を出すにはゲームのルールを知ることから

NLPマスターコーチ SHINRIEです。

"ご自身が参加しているゲームのルールってどんなものですか?"

ゲームになんて参加してない!
と答える方もいるかもしれません。

でも私たちは自らの意思にかかわらず社会の中で生きる以上は誰もが何かのゲームに参加していると私は思います。


最近、とある寓話を読みました。

ある動物の国では他国との争いで血が流れることを避けるために「話し合えば分かり合える、戦う姿勢は取らない」というスタンスに立ち、そう主張し続けました。
国内外にコミュニケーションを図り続けましたが、最後には強者による侵略を受けて、国が崩壊してしまうというお話でした。

一見するとこの国は"争い"というゲームに参加していないように思えるかもしれません。

その国の結末と、国外の描写(弱肉強食の世界)を踏まえた時、戦争に限らず、あらゆる分野の中で私達は「強者が弱者を制する」というゲームルールの中で発展を遂げてきたということを思い起こしました。
そして、どれだけ一国、一人が新しい考え方(ルール)を打ち出しても周囲から賛同を得られない間はただの独り善がり、望む成果は得られないという結果になってしまいます。
※ 決して、争いを避けるな!戦え!というお話しではございません

国であれば、他国との関係(他からの侵略を防ぐ、他より利権を多く得る)
ビジネスでは、競合との関係(他より顧客を多く得る)
社内では、他部門との関係(他より予算を多く得る)
個人では、社員や上司との関係(他から評価を得る、賛同を得る)

他者と関わって生きていく以上、私たちは既存のゲームに参加しています

得たい結果を得るためにできることはゲームのルールを理解した上で、
1.  これに則って結果を出す
2.  自分が結果を出せるルールがある環境へ移動する
3.  自分が結果を出せる新しいルールを創る

どのような選択をするにしても、
自分が生きている世界が持つ既存のルールから目を背けずに
それを理解することが得たい結果を得るための基礎だと思います。


新入社員の頃「何でみんなわかってくれないの・・・(涙)」
と毎日泣いていた自分に伝えたい話です。
「あなたは"みんな"のことをわかろうとしていますか?」

SHINRIE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?