見出し画像

公認心理師から精神科医への道〜医学部学士編入合格体験記 文系がゼロから5ヶ月で医学部に入れた方法〜

 臨床心理士/公認心理師をしている中で,精神科医になりたいと思う人は一定数いるのではないでしょうか。
 しかし,医学部に入るのは大変だし,諦めて心理士を続けている人もいるように思います。実際に,心理士から医学部に入った人は本当に稀だと思います。
 そこで,臨床心理大学院在学中に知識ゼロの状態からたった5ヶ月の勉強で,国立医学部編入試験に合格した私がどうやって合格を勝ち取ったのか,そのノウハウやリアルな体験記を綴ろうと思います。
 以下,個人情報も含むので有料にしますが,その分,受験を決意してから合格するまでの詳細なプロセスを記載していきます。同じ志を持って心理士から精神科医を目指す人の力になれれば嬉しいです。

医学部学士編入試験とは

まずは,医学部学士編入試験という制度を知るところから。
医学部学士編入試験とは,高校生や浪人生が受けるいわゆる大学受験(一般入試)とは違って,学士を持っている人,つまり,大学を卒業した人(卒業見込みの人)が受験できるいわば「大人の医学部再チャレンジ制度」です。別の言い方をすれば,医師になるためのもう一つの道です。文系出身の合格者も多数います。

ここから先は

4,375字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?