見出し画像

2月17日 マレーシア生活 休日2 カンボジア大使館と映画パラサイト

マレーシア生活での休日です。連休の2日目。

夜勤のシフトの時は休日の使い方が難しい。生活リズムが完全に崩れる。

この日は朝からクアラルンプールにあるカンボジア大使館に行った。

カンボジアでゲストハウスをしていて、パークパーミットを更新するためにビジネスビザも更新するために向かった。

何度か足を運んでいたけど、その度の書類が足りないって言われていて、この日にようやく全て揃えてカンボジア大使館に行った。

結論からいうと今回もビジネスビザの更新ができなかった。理由は書類にカンボジア政府のオフィシャルの印鑑みたいなのがないから。

もうクアラルンプールでビジネスビザを更新するのを諦めて、3月にカンボジアに行くことにした。

計3 回行って時間とお金だけ浪費した。もちろん書類を揃えられていないこちらの責任だけど、5年もカンボジアでビジネスして税金もきっちり納めてるんだからそういう人には他国の大使館でもビザの更新を簡易にしてほしいわ、とぶつくさ言いながら一旦家に帰った。

お昼寝をしてからKLCCのsuriaモールにある映画館に向かった。

画像1

韓国映画の「パラサイト」を観るために。アカデミー賞を取った話題作だけど、観客すっごい少なかった。

マレーシアでは映画が安い。10RMから観ることができる。日本円で265円くらいです。

画像2

画像3

ぼくは韓国映画は大好物で、このパラサイトも最高だった。

細かいフリがあり、何度か観ないと理解しづらいシーンはあったけど概ね大満足の映画だった。

ぼくの好きな映画の定義は鑑賞後に気になってその映画についてググってしまう映画。

そういう意味ではパラサイトはまさにそんな映画だった。

マレーシアでの映画館の特徴として、字幕がだいたい複数ヵ国分表示される。さすが多民族国家。

英語の映画だと、中国語とマレー語が字幕に出る。

英語以外だと、中国語、マレー語と英語の字幕みたいな。

パラサイトは中国語と英語の字幕だった。マレー語がなかった。

映画が終わったのが夜の7時半。伊勢丹で夕食を買って帰宅。

そんな休日の2日目だった。明日からまた夜勤。

#マレーシア生活 #海外生活 #海外就職 #現地採用 #映画 #パラサイト #カンボジア #海外起業

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!