見出し画像

【今まで行った国の印象:第16弾】ドイツ

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。


画像1

ドイツに関しては昔から行くチャンスが多かったのだけど、なぜか行けていなかった国の1つで2018年にようやく行けた。

ドイツに行ったのは偶然で、というのもサッカー日本代表vsウクライナを観戦するためにベルギーに行ったついでにドイツも訪れたからです。

ベルギーには以前行ったから、この機会にドイツメインの旅行にしようと思い、滞在先はドイツでベルギーでのサッカーの試合はドイツから行った。

もしベルギーでサッカーの試合がなかったら、ドイツにも未だに行けていないのかなと思う。

というくらい、ドイツには惹かれるものが個人的にはなかった。

日本人のぼくが言うのもなんだけど、ドイツって真面目で堅いイメージがないですか?

ヨーロッパ旅行ならイギリスやフランス、イタリアでしょー、って思う人が多いでしょうが、ぼくも実際そうでしたね。

画像2

ドイツの第一印象

画像3

ドイツへはほぼほぼ下調べなく行きました。

イギリスのロンドンから飛行機でベルギーのブリュッセルへ、そのまま電車に乗り換えデュッセルドルフに向かいました。

今考えるとロンドンから一発でデュッセルドルフに向かうべきでしたが、最初はベルギーに宿泊予定だったんです。

しかし直前でデュッセルドルフに変更したので、なんかよくわかんない行程になりましたね。

ドイツの印象は「街が落ち着いていて綺麗」でした。

人混みもなく、公園が多くて住みやすいだろうなって。

ミュンヘンやベルリンという都会ではなく、デュッセルドルフだったのでそう思ったのかも。

あとは冬だったからそもそも外出している人も少ないのも一因だったかもしれませんね。

ベルギーと第一印象は若干似ています。

ドイツの良さ

画像4

・街中が静か
・清潔
・英語が通じる
・人が基本親切
・公共交通機関が発達している

街には喧騒なんて全くなく、どこに行っても落ち着いた雰囲気があり静かに過ごせました。

街は清潔感がありゴミもそれほど落ちていませんでした。

パリと比べると雲泥の差で綺麗です。(景色ではなく)

ゴミ箱の多さも目につきました。

画像5

英語の通用度も高かったです。旅行中全く困らなかった。

人の親切さは感じました。教育水準の高い人が多いのではないでしょうか。

交通機関の発達さは素晴らしく、電車・バス・トラムなどで街中やドイツ国内の旅は問題ないでしょうね。

ドイツの良くないところ

画像6

・観光名所がそこまで多くない
・喫煙率が高い

たった3泊、しかも2都市しか滞在してないので恐縮ですが、観光名所少なくないですか?

(個人的な意見ですが)一生に一度はここに行きたいって場所がドイツにはないです。

いや、あるにはるんでしょうけど、ドイツならどこ行く?ってなると、

ベルリンの壁かノイシュヴァンシュタイン城かケルン大聖堂か、くらいしか思い浮かびません。

それと喫煙者が異常に多くて、どこでもタバコを吸っている人がたくさんいました。

そのためタバコのポイ捨ては少し目立ちました。

ぼくが遭遇した人たちは一応ゴミ箱に捨てていたようです。

女性の喫煙率も高く、タバコ嫌いなぼくはこの喫煙マナーの悪さがドイツにいて一番困りました。

画像7

これくらいかな、ドイツで気になったことは。

ドイツで訪れた場所

画像8

・デュッセルドルフ
・ケルン

この2都市だけです。

デュッセルドルフは在住日本人が多く、日本食レストランもたくさんあり安心して滞在できます。

ここに3泊しましたが、住み心地の良さはすぐに感じました。

ヨーロッパの街の中でも日本人に合う街だと思う。

静かで落ち着いていて、人混みのない街。

ライン川もありリラックスできる。

ロンドンよりかは絶対住みやすいと思うなぁ。ロンドンファンの方ごめんなさい。

日帰りで訪れたケルンには大聖堂がありこの建造物は圧巻でした。

画像9

ケルンはこの大聖堂がある駅前をちょろっとしか散策してないのが心残り。

やっぱり旅は時間をかけてゆっくりしないとなと再認識した。

今思い返してももったいない時間の使い方だった。

ドイツをオススメするのはこんな人

画像10

これははっきりしていて、ビールが好きな方はドイツが楽しいと思う。

ぼくは残念ながらアルコールとは無縁な人生なので、そういう意味ではドイツとの相性が良くない。

また、お城好きな人はノイシュヴァンシュタイン城があるだけでドイツに行く価値があるでしょう。

お城好きなら冬のノイシュヴァンシュタイン城なら写真撮りながら何杯でもご飯食べられるんんじゃないでしょうかw

ぼくはこれも残念ながら興味がなく...

ヨーロッパの他の国同様、地方ごとに特色があるので、時間をかけて旅をしたい人にもオススメ。

ユースホステル発祥の地がドイツですから、ユースホステル巡りも楽しいかも。

今はユースホステルの存在感が少しづつなくなってきているのが寂しいですけどね。

間違っても数日の休みでドイツだけの旅、するなら他のヨーロッパの国の方が満足感はあると思う。

パリやミラノ、ローマ、ロンドン、バルセロナなどなど。

ドイツを数日だけの旅だと、ぼくみたいに不完全燃焼のまま終えてしまいます。

決して楽しくない国ではないですが、大国のわりに観光の決定打に欠けるかなと思います。

旅はしやすいので、次は1ヶ月くらいゆっくりドイツ国内を廻ってみたいです。

そうするとガラっと印象が変わり、「ドイツ大好き」になるかもしれませんね。

今回はぼくの旅のプランが悪すぎて少し辛口になっちゃいましたm(_ _)m

それでも読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味ある方はこのマガジンだけでもフォローお願いいたします!

#ドイツ #海外旅行 #デュッセルドルフ #ケルン #ノイシュヴァンシュタイン城 #世界遺産 #一度は行きたいあの場所 #noteの続けかた


この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!