見出し画像

【展示】ちきゅうのみちくさ展

久しびりですnote〜!りこです〜〜!note週1更新が目標でしたが、驚くべき怠惰さを大発揮し、2ヶ月ぶりの更新です。
noteはInstagramよりもじっくりと見られている感があり、勝手に緊張していたり、SNS・発信形サイトの使い分けが難しくて、戸惑ってしまいます。うまくSNSを使い分けたいなと思う最近の私です。
そんな私の今年の目標は「書く」ことと「芸術に触れること」です。noteやInstagramで例年より長い文章で書くこと、独りよがりになりすぎず、伝わる投稿にしていきたいな!と考えています。芸術に触れたい理由としては、単純にインスピレーションを受けたいからです。自分にない考えをもち、それを形にしているのだから、そこから感じることを大切にし、自分の生活になんらかの形でいかしたいなあ〜〜なんて日々考えています。

そんなわけで、つい先日友達と行った「ちきゅうのみちくさ展」で自分が感じたことについて書いていきたいな!と思っています。みちくさが好きだし、ポスターがとってもキュート。前に六本木でキュンチョメさんの展示を見たことがあったので、これはいくしかないと友達を誘って行きました。

印象的な作品たちを書いていきますよー!

◎曖昧なランドマーク/キュンチョメ
フィリピンに行った時、現在地はどこだと言われ、こういう答えかたをしたそう。

「おんなじ顔の白い犬がたくさんいる家のそば」
「家の隣はバナナ畑、今焚き火をしている」



住所という概念が一切なかったら、この表現になるよなあ。全力で今の現在地を伝える場合って、住所ではなく、周りの風景で決めるよなあ、確かにそうやなあ。と思わされた作品。曖昧だけど題名と解説を聞いて納得。

◎町を編む/宮田明日鹿
こちらは解説なしではわからなかった。解説なしバージョンと解説ありの二巡したが、一番おおおお〜〜と驚いた展示だ。
ニットの柄が昔の写真。なぬ!

昔のおばあちゃんの写真柄のニット

◎HUMAN X SHARK/長谷川 愛
個人的に最も印象的だった作品はこちら。人間が好む匂いとサメが好む匂いは違う。ナンプラーみたいな匂いの香水をつけるとサメが寄ってくる。確かに香水って人間用だよなあ。動物に好かれたかったら、その匂いの香水をすればいいのか。と変に納得してしまった。笑。どうなんやろう。



動物は恋愛対象に入るのか。今まで自分が考えたことのなかった課題で気になってしまいました。

◎おおてまちのみちくさガイド
会場周辺のみちくさを紹介してました。写真なし。あじゃぱー。

◎棍棒飛ばし 全日本棍棒協会 東樫

棍棒。いろんな種類が。


こんなのあるんねや!と面白かった。自然保護×大会また、女性参加も必須条件。棍棒の種類豊富で面白かった。しかし、ゲーム自体めっちゃ怖そうじゃんっっと思った。この大会のパンフレットはすごく色使いなどもカッコ良かった。 

◎かつて、風景の一部だったものに、風景をプリントする/岩崎広大

羽根に風景が印字。

おもしろい!風景から連想する。どこに住んでいたんやろー。

自分が感じたことを中心に書いたので、写真を撮り忘れてしまったものなどが多いがまとめられてよかったです。これはあくまで、解説ありきの私の視点での見方なので、皆さんが行った時と感想が全く異なるかもしれませんが、こんな感じです。展示に行った時にいつも写真を撮りたいけど撮りたくない、という感情になります。撮ってしまったら今を大切にするというよりは、振り返りたいという気持ちが強くなってしまいますもんね。むずい!

遠回りや無駄は一見、無意味に思えて、実はそこでふと考えたことや大事なことに気付ける気がします。緩やかにボケーっとみちくさしている時こそ、自分の心のままに動けている状態であるなあ、と強く思います。

展示会にフラッといくことが今年のマイブームだし、新しい発見。敷居が高くて私なんて...と思っていたけど、案外そんなことなくって、新しい発見があって面白い。調べずに散歩の途中で出逢った展示会がよかったということもよくある気がして、そういうのを大切にしていきたいな。

ってことで私はこれからもみちくさしていきますー!こんな感じですー!!