見出し画像

呑み前サウナの罠?

前回に引き続き、サウナとお酒の話…
お酒を呑んでからのサウナ…はNGというのは前回も述べた通り。
となれば必然的に?サウナからの呑みと言う流れになる。
でも噂では、そちらもよろしくない…というのもありましたが
とはいえ止められないのが「呑み前サウナ」…
#悪魔的

今の寒い時期であってもサウナに行けば身体はポカポカ。
血行もすこぶる良くなり、心も身体もリフレッシュ。
まさに至福のひととき…そして、
この感覚を味わうと猛烈にお酒(私の場合ビール)が飲みたくなる…
そして飲みに…さすれば、とにかく一杯目が美味すぎて。
#温度差もまたいい

しかし、ここで油断して飲み過ぎる…というのがいつもの流れ。
気持ちよくなりすぎて、ついつい酒が進み、いつの間にか記憶までも…
最初の頃は年のせいかな…?なんて思っていたものの
サウナに行った日と行かない日では明らかに違う…
今ならはっきりと言える…お酒を飲み過ぎてしまうのは
サウナのせいである…と。
#いや 、私のせい…

「飲み前サウナ」は、その日の飲み会を良くも悪くも、
特別なものに変えてくれる魔法?のような存在。
しかし、その魔法は罠にもリスクにもなりうるわけでして…
自分自身のペースを見失わず、健康を第一に考えた飲み方を心がけたい。
それが2024年の目標の一つなりました…
#気を付けよう

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?