見出し画像

サウナで感じる「無駄」の価値

サウナに入ることは一見すると生産性に直結しない、
端的に言えば「無駄」と思われがちなところは否めない。
しかし、この「無駄」と見なされる時間こそが、
現代人の心を豊かにする貴重な時間である…と私は思う。
この時間がもたらすのは、日常生活では得られない
深いリラックス感と充実感etc…
#無駄じゃない

サウナでの体験は、心を落ち着かせて良い影響を与える。
そして、さらに人生の豊かさを感じさせてくれるまである。
熱と汗によって心身の疲労を解放してくれるいわば精神的なデトックス。
多忙な日常を送る私たちにとって、意識的に何もしない時間を持つことは、
ある種非常に価値があること。サウナでのひとときは、まさにそういう時間。
#たまには何もしない時間も必要

とは言いつつも、サウナは他者との交流の場でもあったりする。
サウナ室で偶然出会う人々と自然に会話が始まったりも…
それはそれで新たな人間関係が生まれ、これまでにない関係性が得られることも…
こうした何気ない交流によって、また普段と違う状況が作り出される。
サウナはそんな普段とちがう時間をもつこと、とも言えるわけである…
#気分転換となる

そんなサウナでの無駄なようで無駄ではない時間。
結局のところ、実は非常に有意義な時間であると言える。
リラクゼーション効果を享受するだけでなく、
心の豊かさや他者との絆を育む重要な場であることを伝えたい…
サウナを通じて得られる心の充足感は、日常生活の質を向上させ、
より豊かで深い人生をもたらしてくれるはずです…
#予言

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?