見出し画像

酒と煙草は非日常

2023.4.28 8:19

今日も快晴。なぜか5時に目が覚める。依然としてよく寝ても眠く、目の奥に痛みがあり(眼精疲労?)、頭が重いが、不思議と気分はいい。二人分の朝ごはんを準備して夫と食べ、洗濯をして、今日も窓辺でスピッツを聴いている。いまは、「裸のままで」がかかっている。爽快で好きなナンバーだ。

カフェインとアルコールに沈んで過ごしている。別に目を覚ましたいとか酔いたいと思っているわけでなく、ただコーヒーや酒の味が好きなだけなのだが、美味しいからと飲んでいるとなかなかの摂取量になる。
だいたい、カフェインもアルコールも控えたらいったい何を飲んで過ごせばいいのだろうか。麦茶? 以前は麦茶をぐびぐび飲んで過ごしていたが、一度コーヒーと酒に慣れると、麦茶や水は無味乾燥(乾燥はしていないが)で味気なく、飲む楽しみというものがない。
まあ、嗜好品を一日中飲んで過ごしたいという私がわがままなのだろう。

最近、煙草に興味がある。むしろなぜ今まで吸おうと思わなかったのか不思議なくらいだ。
依存性があり体にも悪いことは無論知っているので、喫煙者になりたいわけではないが、ちょっと吸ってみたいのだ。どんな味か知りたいし、コーヒーを飲む以外に手持ち無沙汰を紛らわせられる趣味があればよいと思う。
しかし、喫煙者にそう言うと口を揃えて「吸わない方がいい」と止められる。百害あって一利なしであるから仕方ない。体に悪いし、お金もかかる。
でも違法ではないのだから、いっぺん買ってみたいなぁと思う。ただ買い方がよくわからない。銘柄が多すぎるし、レジでなんと頼めばいいのかもわからない。たぶん私は買わないだろう。

ちょっと不良ぶりたい気分なのかもしれない。日常に退屈しているし。非日常を求めているのだと思う。今まで知らなかったこと。やったことないこと。新しい世界。

今日はこのあと、スーパーでキーマカレーの材料を買って、昼間のうちにシャワーを浴びて、そのあとは自由時間だ。なにをしよう。なにをするにせよ、スピッツはかけっぱなしにするだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?