【ぶらり散歩】艶やか! 蒸し暑さ忘れる横浜の「ランタンナイト」
わざわざこのためだけに出向くほどではないけど、何かのついでに立ち寄ったら思いのほかいいよ!というイベントが、横浜ベイクオーター(横浜駅東口のショッピングモール)で9/10(日)まで開催されているので行ってきた。
「ランタンナイト」といって、ベトナムの夜市をイメージした色とりどりのランタンが6Fベイガーデンというコンパクトな屋外スペースに所狭しとぶら下がり、そこだけ艶やかな異国情緒を醸し出す。
なんでも、今年2023年はベトナムとの国交樹立50周年ということで、東京・神奈川・大阪で祝賀イベントが開催されていたらしい。
そんなこととはつゆ知らず、ボクは最近たまたまYouTubeのVlogでホイアンとかホーチミンの景色を楽しんでいた。
で、何かの拍子に目に止まったのが、このランタンナイト。なんだかボクの生活導線上になぜかベトナムが寄ってくる。
🏮雨上がりに
この日は、南方で台風が大暴れしている影響で、こちらの雲まで刺激されてほぼ一日中雨天だったし、尋常じゃない湿度で湯船の中を歩いているような蒸し暑さ。
黄昏時に訪れると、なぜかこの時だけは雨は小休止。人はまだまばらだったが、物々しいカメラを抱えた人生の先輩が2名ほどすでにアングルハンティングに勤しんでいるところだった。
据え付けられたベンチには大きな水たまりができていた。これがまた格好の舞台装置として働き、上を仰いでも足元を見ても左右を見渡してもランタンの艶かしい明かりに満たされていた。
🏮魅惑の灯り
ベトナムのホイアンでは、旧暦の毎月14日に「ランタン祭り」が行われるそうだ。日が暮れるとともに、月明りやランタン、ロウソクの小さなあかりだけで旧市街を灯すという、聞くだけでロマンチックな光景が広がるという。
ランタン祭りというと、タイはチェンマイ のコムローイ祭りのように、火を灯した灯篭型の無数のランタンが一斉に空を舞う!というイメージがあった。しかし、ホイアン式は違う。とにかく赤、黄、緑などカラフルな提灯(電気で点灯)が派手に街中を照らすので、また違ったゴージャスさが魅力だ。
陽が落ちて闇が周囲を包み始めると、ファンタジックなムードはさらに引き立ち、カップルや買い物帰りの家族づれなどが続々と吸い寄せられて来た。
みな一様に、口をあんぐり開けて天を仰いだり、灯の前でポーズを取ったりして楽しげな中、ボクは寄ったり引いたり、しゃがんだり伸び上がったりしてベストアングルを探しまくる笑 無理な姿勢でブレないようにカメラを動かすから、太腿がプルプル。。ぜひ👇をタップして頑張って撮った動画も見ていただきたい笑
1時間弱も試行錯誤して、帰るころにはシャワーを浴びたように服がべったりと体にまとわりついていたが、気分は何だか清々しかった。
ほんと、このためだけに遠出するほどではないけれど、行ってみるとちょっといい気分転換になるかもしれない。