ケイコとマナブ


今から20数年前
TV局で報道の編集をしていた時の事

20代半ば
このままこの仕事していくの?
そう思って過ごしていた

自分がこの先どうしたいのか、自問自答していた時
書店である雑誌が目にとまった

それが
「ケイコとマナブ」

私の人生を変えた一冊!

この本は現在休刊しているが
社会人や学生の様々な学びを提案している雑誌で
習い事から、資格取得
大学や専門学校などの情報と
様々な学びの場を紹介していた

この頃
仕事終わりのアフタスクールが流行で
いろんな習い事が掲載されていた

このままこの仕事していくかどうか悩んでいた私は
この本を購入してパラパラとめくった時に
はっ!!と思い出しだ

私、料理の仕事がしたかったんだ!!

料理と言ってもジャンルも様々で
スクールも多種多様にある
とにかく1つ1つ「料理」のジャンルを
チェックしていった

そこには調理師学校ものっていて
カリキュラムや学費についてものっていた

今の私が行ける学校って?
そう思っていた時に
学校説明会開催のお知らせがあった

その説明会開催を見つけた時
行かなきゃ!
この機会、タイミングを逃したくない!

数日後、学校説明会に参加してた

当時の様子はこちらでも

note.com/shinosato/n/n24a062bb3fb1

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m