見出し画像

キャリアを捨てる?~自己紹介その3~

あなたは今のお仕事を始めて、どれくらいですか?
そのお仕事、ずっと続けたいお仕事ですか?

今日は自己紹介、その3

私は、某TV局で報道の仕事をしていました。
5年以上勤めて、大事な仕事を任されるようになっていたのに
ある日退社する!と決意しました。

退社しようと思った理由は、いろいろあります。

結婚しても続けられる?
子どもいて、この仕事はムリでしょ!
頑張ってる割に、給料が上がらない。。。
苦手な同僚がいる

仕事は好き
でも、このまま続ける事は考えられない

よし!
辞める!

そう決めてからが、早かった!

料理の仕事がしたい。
「調理師の資格が欲しい!」でした。

調理師の資格を取るには、いくつかあって
「調理師学校に通う」という、選択肢がありますが
私が選んだのが
「調理師学校の夜学コース」でした。

夜学?
そう、夜学・夜間です!!!

昼間は、仕事をして
夜、調理師の学校に通います。

なんで夜学?
かと言うと。。。理由は簡単

昼間のコースは「制服着用!」だったから
だって、20代後半なのに
JKみたいな制服、今さら着れませんっ!

恥ずかしいでしょっ
という、単純な理由でしたw

もう1つは、
収入がなくなると、生活が厳しいから

一人暮らしの身
家賃や生活費の事を考えると
バイトの給料より
正社員の方がはるかに収入は安定しています
やはり、そこはシビアでした。。。

晴れて、調理師の学校に通うのですが
これが結構大変!

授業は18時から始まり、21時頃まであります。
それが、平日月曜から金曜まで
毎日です。

残業があると、授業に遅刻するし
調理実習の日は
「大きな事件、来ないで!!」と

祈ったものです。

仕事終わりに学校に行き、勉強する
そんな毎日を1年続けました。

そんなの、大変!私にはムリ!
そう思いますか?

確かに大変でした。
仕事が終わらなくて、焦ったり
疲れて体力的にツラい時でも、学校は休めない

実質、睡眠時間は減りました

でも、めっちゃ楽しかった~~~!
充実していました♪

やりたい事を学びに行っている事
好きな事をしているので、
実はストレス発散になっていました

仕事のストレスを、学校で発散する、みたいなw

それに、夜学の特徴ですが
年齢がバラバラで、仕事をしている仲間も多いこと

証券会社のOL
外資系の保険マン
IT系のプログラマー
大学生
脱サラした中年男性

お互い、忙しいけど
楽しい!
そんな仲間がいました

そうして、通学するようになって約半年
大きなプロジェクトを任されそうになりました

部長から
ぜひ新規事業の立ち上げに行って欲しい!
そう言われた時
「辞めさせてください」

ここで初めて、退職を考えていること
実は夜学に通っていることを
伝えました
そうなんです
会社に内緒で、通学していました。

だって、辞めるつもりだよね?って
職場の空気が悪くなるんじゃないかと
それがイヤでした

でも、辞めます!と言って
通学している事を伝えたら、
周りの反応はどうなったと思います?

いやぁ~な雰囲気になったり
すると思いますよね
私もそう思って、言えずにいたのですが、、、

返ってきた答えが、
「がんばって!応援するよ!
」でした

びっくりしました!

しかも、
「早く言ってくれればよかったのに」と
あの時の職場の理解には、感謝です。

そして退職し、調理師学校も無事卒業
晴れて調理師の免許を取得し
今、料理の仕事をしています

あの時、決断しなければ
行動しなければ
私は、料理の仕事をしていないかも知れません

決断して、よかった
そう思っています

あなたは、どうですか?
今の仕事、続けますか?

#自己紹介 #私の仕事

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m