見出し画像

【 え?ここ水来るの? 】

今日は、「親子で考える防災講座」の話

親子向けで開催ですが、
今日の参加者は全員小学生のみ!

家でお留守番している時や
公園で遊んでる時、
友達の家に行ってる時に地震がきたらどうする?

子どもたちに、イメージしながら考えてもらいました。

また台風接近や
大雨が降ったり水害での備えも大事

ハザードマップを見ながら
「え~?!これだとお家どうしよう?!」
「避難所なのに、水が来ちゃう!!」


実はハザードマップは、見方があるのですが
マップに記されている意味がわからないと
ん???となってしまうのです。

みんなで自分の家がどうなるのかなど、
見ながら話あっていました。

で、衝撃の

「ここ(講座会場)、浸水被害のエリアだ!」


そして、地震がきたら・・・
ライフラインが止まると聞いても
子供たちにはイメージがつきにくいのです。

家の中の安全はどう?
倒れる、落ちてくるものない?

ケガをしないために、
またなぜケガをしないようにするのか

子どもたちと
こんな時はどうなるかな?
じゃあどうしたらいいと思う?
をたくさん話す事が出来ました。

家族で話し合ってみようと思ったとか
面白かったなどの感想が聞けて嬉しいです。

子供は、経験や知識の差で
大人に比べて、危険や被害を想像するのが難しい

だからこそ、親子で気づける場が必要だなと
再認識しました。


ハザードマップ、持ってるだけになってませんか?


#みんなの防災ガイド

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m