見出し画像

【雑記帳】キャラクターが生まれる

ふと、目が覚めました。

部屋の中はまだ暗く、夜は明けていないようです。
時刻を確認していませんが、いつも目が覚める時間帯なら、3時か4時半くらいでしょう。

目が覚めるきっかけは、ある一人の女性の名前が浮かんだからです。

日本人ではありません。
カタカナで浮かんだ名前からして外国の女性のようです。
ただ、その名前には全く覚えがありません。

でも、どこかで聞いた名前に違いないと、半分寝ながらスマホで検索してみます。
しかし、該当する名前は1つもありませんでした。

もしかしたら、これから自分が創造するキャラクターの名前ではないか。

そんな考えが(半分寝てるけど)頭をよぎりました。
とりあえず、検索した時の名前をコピーして、メモアプリにペースト。
で、その時は再び眠りに着きました。

通勤電車の中で

寝ぼけながらメモした名前を改めて眺めます。

やはり、どこかで聞いた(もしくは見た)な名前のように感じるのですが、検索結果は無し。
(このnoteを書きながら再度検索すると、一文字違いのブランド名がありました。でも、その名前じゃない感しかありません)

なんとか思い出そうと、その名前を見続けていると、その名前であろう女性の職業や性格が次々と頭に浮かびます。
が、やはり、過去に出会った記憶はありません。

そこで、これから出会う女性、ということにしました。

架空の女性を創造するのです。
で、人物像を作り上げたら、その女性を主人公にした、ちょっとしたストーリーも創作しようと思っています。

そのキャラクターと、時空を変えて夢の中で出会った。
だから、これから出会う女性、です。

果たして、どんなキャラクターに仕上がるか。
ぼく自身、とても楽しみです。
ということで、彼女の名前は、人物像と物語を作り終えた時、公開しますね。

ちなみに、最も近いイメージは、この方。

【こちらもオススメ】


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。