【不安の正体を見る!】


あなたは何に対して

不安に思ってるんだろう?


ちょっと自分に聞いてみて。


「私は何がそんなに不安なの?」

って。


みんな、見るのが怖すぎて、

実体のないものに怯えてるんだよ。


暗闇に何かいそうで怖いってのと

一緒。


そこに光を照らせばなんも怖くないでしょ。


だから不安にも光を照らすのよ。


それが自分自身に問いかけはっきりさせるってこと。


でね?

自分に聞いてみると

色々出てくるのよ。


お金が無くなったらどうしよう。

病気になったらどうしよう。

結婚できなかったらどうしよう。

子供が出来なかったらどうしよう。

〇〇だったらどうしよう。

▼▼だったらどうしよう。

・・・・・・


まぁ、人それぞれ

色々ありますわな。


じゃあ、

一番わかりやすいいつもの「お金」を

例にとってやってみるね。


ちなみにこの「お金」の例は

他の例にも全部共通して当てはまるからね。

やってみてね。


不安の実態を自分に問いかけると

「お金が無くなったらどうしようって

思って不安になってる。」

という答えが返ってきた。


そこでもう一つ質問してみる。

「お金が無い自分をどう思う?」


あなたは

なんて答えが返ってくるかな?


例えば答えとして多いのが、

「みっともない、

恥ずかしい、

情けない、

ダメだと思う。

などなどなど・・・」


はい。出ました😶

これが不安の正体です。


あなたは

「お金が無くなったらどうしよう」

という

不安にさいなまれている

のではなく、


お金が無くなって、

みっともないと思われたらどうしよう、

恥ずかしい思いはしたくない、

情けない自分は見たくない、

ダメなやつだと思われる!


ってことを避けたくて

不安という実態のない

モヤモヤとした正体不明の

エネルギーにがんじがらめになっているとです。


不安を感じなくするには

どうしたらいかって?


みっともないと思われてもいい!

恥ずかしくていい!

情けない自分で良い!

ダメな自分で良い!


と自分で自分を許してあげることなんです。


つまり、

あなた自身が上のあなたを

激しく拒否し、

「バツ」と判断しているから、

その現実を体験することが

恐怖で仕方ないんです。


すべて許可してしまえば、

一気にその恐怖と不安は

なくなります。


んね?

簡単でしょ?


ちなみに上の例はすべて

私が持っていた

価値観です笑


「お金がない」

というこの一言が死んでも言えませんでした。


当時は。


だって、

お金がないなんて言ったら

みっともないし、

恥ずかしいし、

情けないし、

ダメだと思っていたんですもん。


そんな自分を他人にさらすなんて

とてもダメなことだと

思っていました。


でもね、

お金なくても自分の価値は

変わらないんだと思って、

自覚して、

認めてあげたら、

一切不安はなくなりました。


平気で

「私お金ないから行けない」

って言えるようにもなりました。


ちなみに、

お金が無い自分を認めて許し

始めてから、

お金がどんどん入ってくるようになりましたよ(^^)/


現実って、

不思議ですね~笑


現実シフト専門家の

しのざきみどりでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?