見出し画像

私のパーソナル2

おはようございます☔️
今日は久しぶりの雨模様ですね。
日に日に、起床時間が早くなり、今朝は4:30には目が覚めていました😅
朝活と朝会をやっているお陰だと思いますが(朝会メンバーはみんな早起き)とても得した気分になります。
さて、先日の自分のパーソナルに引き続き、自分のことについて深ぼっていきたいと思います。
先日のブログも是非読んで頂けると、話が繋がると思います。
5/24更新ブログ「私のパーソナル」
それでは早速書き始めましょう!

ーーー

先日の「私のパーソナル」にも書きましたが、私は6年前くらいに発達障害だと診断されました(高機能汎用性発達障害を伴うADHD)。
まぁ小さい頃から変わっていて、クラスでもかなり目立つ存在でした。
アスペルガー傾向はあまりないので、人を攻撃したり怒りに支配されることはなかったものの、小さい頃からとにかく人の話を聞くのが苦手でした笑

興味・関心のあること以外は集中力が続かず、とても苦労しました。
小学生の頃は通知表の先生のコメント欄に
「落ち着きがない、真剣に授業を受けているお友達の妨げをする」
と書かれていたと記憶しています笑

今でさえ色々なものを食べられるようになりましたが、小さい頃は嫌いな食べ物で溢れかえっていました。
今思うと何を食べて育ったのだろうと不思議に思うことがあります。
中学・高校は遅刻が酷かったです。
朝、全く起きれずよく遅刻しました。
今では考えられません笑

大人になっても、興味・関心が向かないことに対して集中することができず、飲み会や女子会といったものが大の苦手でした。

会社では「暗黙のルール」みたいなものがあって、空気が読めないので変わり者扱いされていたと思います。

けれど生まれてこの方、仲間外れにされたことや、いじめにあったことはなく、逆に変わっているからか、周りにはいつも理解者がたくさんいました。
今の私があるのは、その理解者のお陰だと心の底から思っています。
本当に感謝しています😭

なので特に生きづらくて悩んだ、みたいなことはなく(そりゃ、しょっちゅうなんでわからないの?と言われていたので、凹むことは多々ありました)

●逆に何故大人になってから、病院を受診したのか?ですよね。

実は私の主人は発達障害児童のデイサービス施設の施設長をしています。
そんな主人が、突然何を思い立ったのか

「優ちゃんは絶対に発達障害だよ!病院行ってみなよ!」

と言われ、6年前くらいに素直に受診したというわけです笑

当時「大人の発達障害」という言葉や書籍が出ていて、急激に自分もそうなんじゃないかと思い、病院を受診する人が増加しました。

幼児期に発達障害を診断してくれる病院はたくさんあるのですが、大人の発達障害を診断してくれる病院数が圧倒的に少なく、当時は「発達障害支援センター」というところに相談に行って病院を紹介されたと記憶しています。

「ケーキの切れない非行少年たち」(宮口孝治著)でも話題になりましたが、知的障害を伴わない高機能の人たちは「グレーゾーン」とされ、自分の違和感を抱えたまま、大人になるケースが多いとされています。

実際、病院で診断を受けたからといって「発達障害」と認定されるのはかなりの確率で低いと言われています。
全員認定していたら「発達障害」の人で溢れかえってしまいますからね。

3時間以上の筆記のテストみたいなものと3回にわたり医師と面談、幼少期からのこと細かい資料を元に、診断が下されるわけなんですが、私は見事1発で「は〜い、ASDを伴うADHDですね〜。おめでとうございまーす🎉」的な感じではないですが笑、診断が出ました。

最初はこんな私でもショックでしたが、今は診断が出たことをとても良かったと思っています。

発達障害は病気ではなく、脳の特性なので治ることはない

発達障害は病気ではないので、特性を知れば注意して生活をすることにより改善することができるからです。
それまでは、ただの集中力のない人、遅刻や忘れ物が多い人、空気が読めない人、と大きく括っていたものが解放されました。

投薬や認知行動療法、カウンセリングを通じて、本当に生きやすくなりました。障害手帳も美術館が無料になったり、バスの乗車代が半額になったり、映画が1000円でみれたり、、とたくさんお得だし、今は良いことだらけです。

今は「発達障害」への理解も進み「偏見」もだいぶ減ってきたと思います。
私はTECH CAMPの卒業制作で作ったポートフォリオのプロフィールにも載せています。
最初は隠していましたが、5年前くらいから「私」として受け入れ、ポジティブに捉えられるようになりました。

これからもこの「私」と楽しい未来を生きていこうと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは今日も皆さまにとって、ステキな1日になりますように✨
いってらしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?