見出し画像

私のパーソナル

こんばんは🌙
8:30から就業前ギリギリまで今日のブログを書いていたのですが、あまりにヘビーな内容だったので書き終わらずで、今書き終わりました😅
なので、おはようございますから始まっていますが、気にしないでいただけたらと思います。

ーーー
おはようございます。
今日は28度くらいまで上がるようですね。
紫外線はお肌の敵なので、日焼けには気をつけたいですね。
さて、今日も8:30からブログを書いていこうと思います。

昨日は自分の弱みだったり、ネガティブな特性をパーソナルだと思うといいよね〜的なことを書きました。
今日は自分のパーソナルについて迫りたいと思います!
って誰が興味あるんだよ!ですよね。
でも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、今日は書かせていただきます笑

ーーー
突然ですが、皆さん
「発達障害」とはどんな障害かご存知ですか?
時々「個性」とか表現される方がいますが、「発達障害」は「個性」ではありません。「脳の特性」です。

●発達障害とは?

発達障害は、生まれつきの脳の特性で、「病気」とは異なります。

ここで一番伝えたいのは「病気」ではなく「脳の特性」ということ。
一番間違えて捉えられがちなのは「生まれつきの脳の特性」ということ。

大半の人が間違えた捉え方をしています。
「病気」は治りますが発達障害は「生まれつきの脳の特性」なので治ることはありません。
それを理解してもらえず、苦しんでいる人が結構いると思います。

発達障害は行動や認知の特徴(特性)によって、発達障害は、精神遅滞・学習障害・運動能力障害・コミュニケーション障害・広汎性発達障害(PDD)に分けられます。
主なものとしては、以下の3つに別れます。

・注意欠如・多動性障害(ADHD)
・自閉症スペクトラム障害(広汎性発達障害=ASD)
・学習障害(LD)

同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持っている場合がほとんどです。

【広汎性発達障害】
 ・自閉症
 ・非定型自閉症
 ・レット症候群
 ・その他の小児期崩壊性障害
 ・知的障害(精神遅滞)と常同運動に関連した過動性障害
 ・アスペルガー症候群
 ・その他の広汎性発達障害
 ・広汎性発達障害、詳細不明

上記の特徴を持つ疾患群の間には明確な境界線がなく、互いに重複したり、症状の現れ方も重症度や年齢などにより変化することがあるため、スペクトラム」=「連続体」として捉えるという概念です。


●広汎性発達障害(PDD)と高機能広汎性発達障害(HP-PDD)の違い

高機能広汎性発達障害(HP-PDD)とは、知的障害を伴わないもの

高機能の場合、障害に気付きにくく、大人になって二次障害(精神的疾患など)が生じてから病院を受診して、初めて障害があることに気付く場合が多々あるように思います。

何故、このような話を今日は書いているかというと、私自身がそうであったためです。私は大人になってから発達障害の1つ「注意欠如・多動症(ADHD)+高機能広汎性発達障害」であると診断されました。
小さい頃から、周囲との違和感はあったものの、まさかという感じでした。

しかしそれまで抱えてきた苦しみは、性格ではなく「脳の機能障害」だとわかり、安堵しました。
それは紛れもなく、自分のパーソナルの一部であるからです。

私が苦しんで来たことを挙げたらキリがありませんが、特に苦しんできたことは、
・興味・関心のあること以外、集中力を継続するのが困難
・場の空気が読めないことがある
・冗談や皮肉が通じないことがある
・特定の興味に限局、常同性への固執、強いこだわりがある
・相手の気持ちを見通すことができないことがある
・自分の気持ちをうまく伝えることが苦手
・自己肯定感が低いため、ネガティブ思考

です。

幸い、ネガティブ思考になることは多々ありましたが、重度の鬱になったりしたことはなく生活していました。
けれど、私のように生き辛さを感じている方は、きっとたくさんいることと思います。

診断が出れば、投薬や認知行動療法などで、生きづらさを緩和することが可能です。
私もそうやって、少しずつ少しずつ、苦しみから解放されてきました。
他者に理解してもらえないと感じることが続くと、どんどん自己肯定感が低下していきます。
自分に自信を持てなくなることが、生きる上で何よりも辛いことだと思います。

もしも私と同じように苦しんでいる方がいたら、受診することをおすすめします。「発達障害」と診断されたら、一時的に落ち込むかもしれません。
私も落ち込みました。
けれど、助けてくれる人が増えます。自分を理解してくれる人が増えます。
何より、一番の敵だった自分が、一番の味方に変わります。
見ている世界が変わります。

是非、勇気を振り絞って一歩踏み出してみてください。

ーーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
明日はライトな内容にしま〜す。
今日も一日、おつかれさまでした!!
(追伸:これを読んでくれている方で、私を知っている方の中には驚いた方もいると思います。驚かせて、すみませんw)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?