見出し画像

通訳をしてくれた5歳の女の子の話

数年前にジャーナリストのRico Washingtonと「We The People」というプロジェクトを共同制作した際、New Yorkの低所得者ビル通称「ハウジング・プロジェクト」に関わりのある人たちを60人以上の方を撮影させてもらった。

この写真の女の子、Ameenahはマンハッタンのプロジェクトにお母さんのNadiyahと二人暮らしだ。

彼女のお母さんは耳が聞こえないので、もっぱら二人の会話は手話である。Ameenahはそれはそれは上手に手話をあやつり、それこそお母さんへの口答えも一人前だ。

この当時まだ5歳だったのに、お母さんの言葉を他人へ伝える機会が度々あるため語彙が非常に多く、私はまるで大人と話しているような錯覚を起こしたほどだ。実際にAmeenahは私たちの声を手話に通訳し、Nadiyahへきちんと伝えてくれ、その仕事が終わるとすぐに子供の顔に戻り、Ameenahは噴水まで走っていった。

噴き出す水に歓喜の声をあげるAmeenahをみてNadiyahは高々に大笑いし、わたしたちも一緒に笑った。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,832件

#ライターの仕事

7,359件

サポートくださった大切なお金は、取材費として使い、なかなか届かない声をみなさまへシェアしていきたいです。ありがとうございます。