見出し画像

新生児パパと子育てについてポドキャストで語ってきた!

しのジャッキーです。今日は、友人のポドキャスト「ホンタナ」で「子育て」について語ってきました。

ホンタナ」は本好きのタナカが、中高からの友人で言語学者のナリタに本や映画を紹介し、それを律儀に読み、視聴し、時に複雑に思索した感想が次の放送でお届けされるという一風変わった書評番組です。ちなみに、ときどき入るギターのジングルはわたしが提供させていただいております。

タナカの方と私は、大学からの大親友でして、ちょいちょいゲストに呼んでいただいています。そんな彼が第一子が生まれる、ということで、せっかく10年も続いているポドキャストのストップを回避すべく、言語学者のナリタさんと直近4回ほどを中継ぎピンチヒッターを務めてまいりました。

その間は、「ヤフーの1on1/本間浩輔」と「2020年6月30日に会おう/瀧本哲史」というビジネス系の書籍を紹介したりしました。関心のある方は、本記事の末尾に紹介記事をまとめておいたので、見てみて下しさい。

しのジャッキー、子育てを語る

以下は、ホンタナのオフィシャルサイトでの紹介文です。

タナカ復帰回スペシャルと称して、今回は育児コミックエッセイを紹介します!等身大の”四十代の子育て、しんどいけど楽しい!”が、これでもかとほのぼのと描かれる本作。しかしながら、その境地までたどりつけない新米パパのタナカは、先輩パパのナリタ・しのジャッキーを相手に”おとうさんライフ”に明日は来るのかを問いただします。世の育児者たちに福音あらんことを!前日譚「お互い40代婚」、後日譚「おかあさんライフ。毎日一緒におさんぽ編」も併せてお楽しみください!

3:55〜 タナカ休暇中の出来事
20:14〜 作品紹介
44:51〜 しんどいけど楽しい…のか?!
1:05:15〜 おとうさんライフの醍醐味
1:35:04〜 育児のみにとらわれないライフ

トークはこちらから再生できます

今回は、以下の書籍を肴にしながら、三十代後半のおじさん3人が子育てについて語りました。

私は9歳男子、8歳女子、ナリタくんは3歳女子、そして、タナカは0歳男子がよくもまぁ、2時間近くも語ったものだと思います。実際の内容は聞いていただくとして、どのようなトピックが語られたか書いてみたいと思います。

・育休について
・子育て中のつらさ
・故郷願望
・小学校のおやじの会とのかかわり
・地域活動はセキュリティー?
・お父さんアイデンティティで自分は変わった?
・子供との距離感の人それぞれ
・経験学習の経験を与えるのが親の仕事?
・40代パパは恥ずかしい?

過去のポドキャスト出演の紹介記事

ちなみに、以下は、私が「ホンタナ」の紹介やら、過去に自分が参加したPodcastについては以下の記事でもとりあげていますので、興味がわいた~、という方がもしいらしたら是非、アクセスしてみて下さい!

本好きが言語学者に本を紹介する書評Podcastの「〇ン〇ナ」をご存じ?
本好きが言語学者に本を紹介する書評Podcastの「〇ン〇ナ」2
自分の人生観形成に多大な影響を与えたPodcastを紹介するよ
実験思考の裏話やらMCU語りまくりやら本当のゼロイチ発想やら
ある30代会社員の人生の転機となった年/瀧本哲史さんが私にくれたもの

本記事への「スキ」やアカウントのフォローをしてもらえると励みになります!ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?