見出し画像

本好きが言語学者に本を紹介する書評Podcastの「〇ン〇ナ」をご存じ?

ラジオに出演してきました。といっても、友人のやっているPodcastなのですが、これがすごい。スタートしたのが2011年5月ということで、なんと10年も続いている長寿Podcast

本好きのタナカが、中高からの友人で言語学者のナリタに本や映画を紹介し、それを律儀に読み、視聴し、時に複雑に思索した感想が次の放送でお届けされるという一風変わった書評番組「ホンタナ」です。ちなみに、ときどき入るギターのジングルを提供させていただいております。

タナカの方と私は、大学からの親友でして、ちょいちょいゲストに呼んでいただいています。いつもは3人目としてか、ナリタくんがお休みのときにとか、が多かったのですが、今回、タナカが休みで、言語学者のナリタくんに、私が1on1の本をご紹介する、というチャレンジをしてまいりました。

以下がホンタナのサイトでの紹介文

ホンタナ10年の歴史の中で初の試み、今回はナリタとレギュラーゲストのしのジャッキーさんで通常回をお送りします(タナカの少し遅い夏休み)。近年ビジネス界で新たなキーワードとなりつつある1on1(ワンオンワン)、その契機となったヤフーの取り組みをしのジャッキーさんが紹介します。上司はどう部下に接するべきか、部下の経験学習を促進し、成長と情熱を育む上でどのようなことができるか(あるいはできないか)を現役マネージャーしのジャッキーさんが存分に語ります。ビジネスパーソン必聴!

紹介した本は、「ヤフーの1on1」ですが、それだけでなく、日々のタスク管理やら時間計測のようなライフハック的なお話もいただきました。

以前に書いた以下の記事を下地にしつつ、横1on1逆1on1など自分が工夫を始めていることについても触れました。それにしてもナリタ君からサイコロジカルセーフティー(心理的安全性)なんてワードもでてきて、対話しながら気づきが多かった回で、自分自身、経験学習が回せた気がします。

まだ、収録してませんが、実際に言語学者ナリタ君が、「ヤフーの1on1」を読んでの感想回も配信される予定です。お楽しみに!

本記事への「スキ」やアカウントのフォローをしてもらえると励みになります!ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?