見出し画像

【詩】散歩

(はじめに)

 茨城県に住んでいるのに、地元のことを書
かなければいけないな。と考えに至りました
のは、Yayoi Fujikuraさまが 1月16日に発表し
ました「水戸のお気に入りスポットをご紹介
します~千波湖~」を見たからになります。
 茨城県は魅力度ランキング最下位ではあり
ますが、良いところは沢山あります。そして
育ててもらった土地へ少しでも恩返しをする
ことと、最下位からの脱却を図るためアピー
ルしなければと思いました。
 水戸市にあります千波湖を舞台に、湖面を
たゆたうような詩を書いてみました。

  それでは、どうぞ────────

多くの皆さまが訪れてくれることを望みつつ


 散歩

湖をぐるり囲んだ
一周三キロの散歩道を
貸しボートの建物をスタートに歩く

乾いた空気が湖面を覆い
カルガモの羽を撫でる
ソメイヨシノは緑をたくわえ
枝を揺らした 葉っぱのさき
そっと指を触れたとたん
なんと 体は宙に浮く

空に向かって駆けあがる
樹木のてっぺんをあっという間に通り越し
気づくと誰もが浮かんでいる
(夢だろうか)
子どもと一緒のおかあさん
ジョギング中の青年も
野鳥観察のおじさんまで
こころもち顔をほころばせながら
(夢なのだろうか)
上昇するたび ひんやりする
成層圏を突き抜けて
宇宙空間へ突入する
    *
散光星雲が輝いている
霧に浮遊するネオン街の明かりのように
赤色巨星がふくらむ
あまのがわ
さそり座の心臓〈アンタレス〉に
狙いを定める いて座の弓
弱い銀河は強い銀河に飲まれる運命
社会の重力に逆らって生きたい
唱えていた頃が懐かしい日々も
長いものに巻かれてゆく
意識しようがしまいが吸収される
少しずつ 引っ張られる
(えっ !?)
螺旋状に渦巻きながら落ちてゆく
ブラックホールだ
逆らえない

鼻孔をくすぐる水辺のにおいに
生きものたちの営みが宿る
正面から陽の光を携える午後
ひと雨くる予感がした

自由そうに見えて忙しいかも


時に噴水!


遊歩道から見える緑の屋根
近代美術館にもぜひお立ち寄りください


春になれば湖岸沿いの桜🌸が咲き誇る
絶景です


こんな景色を眺めながら
隣接する「好文cafe」でひと休みできます

////////////////////

(ちょっとだけ解説)

「ちと、ファンタジー色が濃すぎたな・・」

 訪れたのは冬でしたが、鳥たちは元気に動
きまわっておりました。私は、写真のほうは
ぜんぜん駄目ですので、千波湖に少しでも興
味を持たれた方がいらっしゃいましたら、最
初にも記しました Yayoi Fujikura さまの記事、
「水戸のお気に入りスポットをご紹介します
~千波湖~」 へ アクセスしていただきますと
助かります。写真も紹介の仕方も抜群です。
ロアくんが待っております!

 ここまでお読みくださいまして、ありがと
うございました。私事で申し訳ありませんが
1月の詩の更新は最後になります。茨城県に
あります団体連合さまより、詩の依頼を受け
まして、締切が迫るなか、手付かずのままで
います😅 。そちらを仕上げなければなりませ
ん。よろしければまた2月に、作品を読んで
くだされば嬉しく思います。

 追伸

雑誌「たびぽえ」の Tabi-POEMに
私の詩が掲載されます
企画・制作の、いしかわつよし さまに
美濃加茂市文芸祭にてお会い致しました
2月15日 発売
ご興味のある方はこちらもぜひ!





#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?