見出し画像

《人生はフィールドワーク 西脇〜川西〜亀岡》軽キャンピングカーひとり旅

2023.2.11(土)

日本のへそに到達しました!
人生はフィールドワーク

道の駅 北はりまエコミュージアム
で朝を迎えたのですがこれには深い深い意味がありました一一✨

この道の駅の近くに
日本のへそ公園ってのがあるんです。

じゃーん!

東経135度と北緯35度が交差する日本列島の中心「日本のへそ」地点。

モニュメントが兵庫県西脇市にあります。

へそポイントが大正の観測点と平成の観察点が460nくらい違うんです。

へそポイントに近い道の駅でキャンプしたので
めちゃんこディープな「日本のへそ体験」が出来ましたというわけです。

満足です😭

この自己満足以外のなにものでもない
こういうの好きなんです!w

自己満足です✌️😆こちらは方位のシンボルモニュメント。

でこちらは平成ポイント。
GPSで割り出した日本のへそ。

新しいGPS観測での東経135度と北緯35度は間違いなく日本の中心点(へそ)です。

平成ポイントは12本のモニュメントがあり、
12星座が表現されていました。

横尾忠則さんのメッセージ。
こんなのあるんか!ってビビりましたわ。


公園内にJR日本へそ公園駅
とかあってマニアの血をくすぐります。

トンネルだ!線路の下をくぐります。

おおおおー
いい感じ一

ここが大正時代に観測した東経135度と北緯35度。日本の中心点(へそ)です。

なぜか?星園祐子が日本のへそで茶を沸かす写真を送ってほしい、というので

やってみました!

「へそで茶を沸かす」って、

おかしくてたまらないこと、また、ばかばかしくてしようがないこと。

みたいな意味らしいですが…
意味がないことをやってみるって
好きなんですよね😆

意味がある風のことって手垢に塗れた誰かや社会の洗脳でしょ??😆

僕はそんな風に感じる独特な感性の持ち主なんですw

まさに日本の真ん中!

《日本のへそ到達の証》

あなたは東経135度・北緯35度が交差する日本列島の中心「日本のへそ」に到達し、その足跡を記したことを証明します。

西脇市観光協会

2024.2.10

↑🤣🤣🤣
証明書100円でした!

さらに意味がなくてかなり満足です😆

みなさんもぜひ、究極の自己満足、
日本のへそ体験を✨w

このばかばかしさをぜひ!

ここは地元の人たちから愛される
内橋ラーメンさん。

《播州ラーメン》

西脇の美土路 ゆうこさんからすすめられた
播州ラーメン🍜を食べてみました。

甘いのが特徴。

日本の小麦粉にこだわった自家製麺。

本当に甘めのスープが独特で
美味しかったです一一✨

ご紹介ありがとうございました✨

自家製麺へのこだわり

播州ラーメンの定義的な

清和源氏発祥 多田神社

本当は別ルートをチョイスしていたので
寄るつもりはなかったんですが、

すすめてくださる方がいて、
急遽、時間が出来たので行ってみました!

「清和源氏発祥」あたりに
惹かれる人いますよね?

川西市にある多田神社

僕が来てみよう、と思ったのは
今回の旅のエッセンスを少し感じたから。

逗子、葉山という源氏の大拠点を出発地点に定義しましたからね。

落ち着いた空気の神社さんでした。

ありがとうございました✨

雨の亀岡に到着☔️


なんとなくまとめると
軽キャンピングカーひとり旅で


日本本土最西端と
日本列島のへそ(中心)到達しました。


日本本土最西端は佐世保市。

日本列島のへそは西脇市。

西と真ん中は制覇です。

あとは北端、東端、南端だ!

なんてね🤣

実は軽キャンピングカーひとり旅でこれデザインしたわけじゃなく偶然そうなりました。

佐世保には会いたい人がいて、
西脇は会いたいと言ってくれた人がいて。

たまたまです。

でも
これなんかあるよね?
きっと、たぶん、おそらく。

なんか「へそで茶を沸かす」ほど
面白くなってきちゃったw

日本列島とのコラボ。
まずは南端をやりたいというか行きたいです。

日本本土の南端は大隅町(鹿児島県)です。

鹿児島も、宮崎あたり
基本的にフィールドワークで
車の旅で3周くらいしてますが
大隅町はまだ行ったことがありません。

それなりに作戦立てないと難しいこともあります。

例えば経費とか企画とか
少しづつ考えはじめています。

一度、信州に帰って出直しますが、
天才プロデューサー&フィールドワーカーだから
なんとかします!😆

ところで軽キャンピングカーひとり旅〜佐世保編〜あと10日で終わります。

予定は未定もありますが今後の進路です。

2月11日(土)亀岡(休憩日)
2月12日(日)亀岡〜京都〜大津
2月13日(月)大津〜琵琶湖
2月14日(火)琵琶湖〜かがみ(湖東)
2月15日(水)かがみ〜池田温泉
2月16日(木)池田温泉〜大垣〜可児
2月17日(金)可児〜豊明〜豊田
2月18日(土)豊田〜恵那あたり
2月19日(日)恵那〜木曽〜塩尻
2月20日(月)● 塩尻〜安曇野〜諏訪帰還


ついに日本のへそに到達し、
へそで茶を沸かし、
もはや楽しむ他なし!w


この軽キャンピングカーひとり旅もあと10日。

旅って頭で考えてもしょうがなく
体験して感じるというあたりが中核で、
自分の感覚を研ぎ澄まして自分ワールドを創造したり。

おそらく人生も同じです。
人生は自分を生きるフィールドワークです。

考えててもしょうがなく
生きて感じて創造する。

情報も知識もそのためのツールです。

それはひとり旅をするとよくわかります。

大体、必要な情報や知識は
やってきますね一一✨

まずは生きてみる。
旅をしてみる。

そこに「へそ」があります😆

篠原雅弥 Masaya Shinohara
(プロデューサー・作詞家・旅人)
20 年以上、シンガーソングライターなど女性アーティストの魅力、オリジナリティ一開発に取り組む。現在アーティストだけでなく一般の方のためにも自分創造時代・対話型プロデュースセッション(プロデュースX)を展開中。
軽キャンピングカー一人旅やっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?