見出し画像

ホノルル・スター・アドバタイザーの取材が来た!

ハワイから、大人の女性のための新しいフィットネスクラス”Fit Wahine"

2016年10月19日(ブログを引越ししたので、こちらはアーカイブになります)

昨日は、世界メノポーズデーといって、世界的に更年期を考える日だったようです。


更年期は、だれにでもあるものらしく、ぃまでは男性にもあるらしいとのことがわかってきました。その症状は、様々で、人によって相当違います。

もともと、少し天然ボケの入っている私は、ア~これがもしかしたら更年期の症状かしら?と思うようなことが、かなり経ってから感じていました。

それが幸いしたのか、あまり深刻にならずに、うまく付き合って行けたような気がします。

南国のハワイ、いつも汗ばんでいるし、仕事柄、汗まみれになる。

これも仕事柄、子供たちと対することが多く、そして、声を出す仕事なので、発散してるかも?

幾分心臓が弱った気もするが、年のせいもあるだろうな。

よかったことは、運動を続けていたこと。

もちろん仕事柄、体を動かさないといけないので、自分のトレーニングをせずとも、運動をしていることになります。最近では、足腰の弱りを感じるので、走るのが嫌いな私は、速足で、朝散歩を、それも、できるときだけしています。ゆる~く、あまりストレスを感じない程度に続けていくことがコツですね。

これも私の場合ですが、あまり強い更年期ではなかったようなので、する~っと抜けていっているような気がします。なので、どなたにも当てはまるとは思いませんが、運動することの効能は絶対にあると思いますよ。

バランスのとれた食事と運動。

何よりも、大事だと思います。

義務で食べるのではなく、おいしく楽しく食べることも大事です。

なので、私や私の家族には、あまり食べ物の制限はしません。もちろん、カラダにいいだろうと思うものは、積極的に取り入れてみます。食べ過ぎたバ~と思えば次の日に少し減らしてみればいいし、足りないな~と思えば足せばいい。そんなゆるゆるがいいと思います。

私の運動も、ながら運動が多いです。あらら・・そんなところでストレッチ始めちゃうの?っていう感じでしょうか。笑

もちろん、クラスではしっかりと動きます。

3月から始めた、Fit Wahine という、ハワイから大人の新体操クラスでは、生徒さんと一緒に動きます。体全体が、心地いいな~と言うぐらいの動かし方をします。次の日は、筋肉痛です。外側の筋肉だけではなく、できるだけ、体の中の筋肉を動かすように意識します。

このクラスを始めてから、体の調子はすこぶるいいですよ~ 

明日からは 夜のクラスも始めるので、楽しみ!

そうやって、更年期を乗り越えようとする方が、ハワイでもアメリカでも多いような気がします。それは、その後やってくる老いも乗り越えられるように準備している女性がここアメリカには多いのかもしれません。

うまく更年期と付き合って、健康に過ごしたいなと思います。

地元紙、ホノルル・アドバタイザーの取材を受けた時の様子です。子供の時に帰ったかのように、皆さんから笑顔が出るクラスなんです。

**残念ながら、コロナ禍で中止になって、その後再開していないクラスです。またいつかやってみたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?