見出し画像

人の価値観にふれる

最近は自分が持たない考えや、価値観を知ることが多くなってきました。それだけ人と出会っているということなのですが、本当に刺激になります。例え同じような価値観の人と思っていても、やはり他人。重視しているところや、違う観点から物事を捉えているので、そこも面白い。

誰かの価値観をしれれば、考え方が柔軟になるような感覚もありますし、今までに思いつかなかったようなアイデアも湧いてきます。頭が硬いと思うかた。それはただ知らないだけだと思います。知っているものの中にも、それは知らなかったということも沢山ありますし、知らないものの中にも実は知っていたことなんて気づきもあります。
自分はこうだ。というのは一度とっぱらって、人の話を興味を持って聞き、人の感覚にふれてみてください。

画像1


そしてこういったことを通して、人は誰しも人と関わることでしか自分を知れないと気づきました。自分のことは自分が一番わかっているなんてのは間違っているのかも知れません。
誰かの話を聞いて、そっちがいいと思うこともあれば、やっぱりそうだな。と再確認して、自信を持つこともあると思います。

本を読むことも全く同じですよね。誰かの考えを記してくれているものなので、直接合わずとしても知ることができます。もちろん中には利益だけを求めて、訳のわからない批判や、人を不安にさせるようなことを書いているものもありますが。


人の価値観にふれる。たくさんの知り合いがいる人って、素敵な人が多いですよね。きっと人と出会って自分を磨き上げているのでしょう。

トップ画と題名がちぐはぐに感じましたか?
ここまで読んでいただいて、結び付いたのなら幸いです。

『自分を創り上げるのも人との関わり合い』

最近気づいたことなのでありました。

お読みいただきありがとうございます。 気に入ってくださいましたら、サポートよろしくお願いします。 新たな日本酒の購入や、コンテンツの投資にあてます。