見出し画像

#60 大山 阿夫利神社

『白龍さんといっしょ』のしのぶです🐲

1月24日


神奈川県 大山阿夫利神社
にいって参りました😊


今回の記事は  地元の近所の
神社の紹介に近い
内容になっています

写真からも癒しのパワーが伝わると思いますので
たくさん癒されてくださいね😊



ではさっそく

んん〜 今日 とにかく めっちゃさぶい🥶
風が強い、寒気が入って来ている。


私は実家が神奈川なので


大山は子供の時から
いちばん身近にある山🏔️です

家から見えます

小学校の時は遠足でも行きました


今日は友人と二人で
車🚙でいって来ました😊

モノレールまで歩いていきます


1番下の駐車場から
しゃべりながら 散歩🚶🚶‍♀️をしながら
ゆっくり向かいました。

歩くのも
参拝の一部です

ただ山登りは、ギブアップしましたw😅

瀧で癒されて、
ほら
下の方に🌈虹が見えますよ


皆さんも幸運を受け取ってくださいね😊


山が険しいので
モノレール🚝を使って一気に登ります。
(6分)


650m付近から 相模湾が一望できます。

モノレールを降りるとおよそ
650m 付近まで来ます

ちなみに大山は1252mです


江ノ島 伊豆や三浦半島も見えました。

撮り方が下手で
写真では伝わりにくいですが


ここの景色はミシュラン グリーンガイドジャポンの2つ⭐️だそうです。
めっちゃ綺麗です。

しかも空気も最高 マイナスイオンがすごい


あとは、霊感かもしれませんが
私には潮風の香りがずっとしていました。


何処にいても かすかに感じていましたが


友達に聞いてもわからないそうで。。。


もしかして私だけ??
ニオイも最近研ぎ澄まされています😊



車を降りて歩き出して
寄り道や休憩しながら
1時間くらいでしょうか?


神社⛩️まで到着


下は男坂と女坂という険しい登山道があります。


登山客はモノレールを使わずに登ってくるのですが


私達はモノレールでここまで来ました。


ただ
『こっちに来い』と呼ばれてしまい

友達を 無理矢理ひぱって

男坂のほうへ

せっかく着いたのに、下山方向に歩き出しますw

するとこんな看板が出て来ました。


さらに下へ下がると

こんな霊塔がありました。

ここは世界中の国に尽くして亡くなっていった方の
魂を慰める場所

まさにヒーラーを目指している
私にはピッタリの場所


ここで手を合わせて
少し時間をもらい
🙏祈りました。


そう言えば 昨日の夜から
ここに来いとメッセージが来ていたんですよ。


ただ 
こんな場所がある事は私は知りません。

きっと白龍さんに導かれました。🐲

最近 霊感がビンビンです




気を取り直して
阿夫利神社に。。




この上が阿夫利神社です
手水舎 【ちょうずや】と読みます

大山は名水が出ており
この辺は とても水がうまいんです

そしてその水を使って作る
名産でもある 
大山豆腐
神奈川県民には お馴染み

私も大好きです。


さらには
七沢も名水 元は大山みたいなものです。

ラーメン ズンドーバーアフリ 
おそらく水を求めてここで作っているんでしょう。

あとは

そば
飲料水としても抜群です。

飲むとクセが無く
柔らかい、まったりとした口当たり
神様に浄化された水
です。

この水で手を清め 浄化されます。
ただ めっちゃ ちべたい 🥶



HPより拝借



大鳥居
獅子山
相模湾

海🌊の真ん中に浮かぶ島

あれ江ノ島です。 見えてびっくりしました。
こんな所からもみえるんだぁ〜😊

昨日は私あそこにいましたw。
江ノ島からここも見えるんで

まぁ当たり前なんですがねw😊


拝殿


素晴らしい景色


2200年以上前から続く

由緒正しい伝統的な神社⛩️です


パッと見ただけだと

『おお〜けっこう綺麗』

とかで終わってしまいそうですが、
ここ険しい山の中腹ですからね!

670mとかありますからね!


したからここを立てるのに
色々な資材や機材が入りますよね。


どうやってこんな場所まで運んだか??


自分一人で歩いてここに辿り着く
だけでも大変だというのに。。。


まったく人というものはすごいです。




後ろの看板、興味がありましたらぜひ、アップにして読んでみてください。

拝殿の脇に
地下の入り口があります。

半地下のような通路のような

ここで龍さんの口から名水を
ボトルを買って
飲む事ができますよ。


しかも
奥には展示物があり
みる事ができます。




地下を抜けると
コノハナノサクヤビメ のお社があります



サクヤ様は 知っておられる方も多いはず

富士山にある浅間神社【せんげんじんじゃ】に
祀られていらっしゃる神様で

ここ大山様の娘神です。


なので富士山と大山は
人で表すなら親と娘


大山が父で
富士山が娘が祀られている


という事になるんですね。

なので浅間神社のサクヤ様も
こちらに祀られていらっしゃるようです。




神社の背景を勉強して知ると
神社参拝も
より深〜くお参りできます。



私達はこれにて 下山しました。


帰りぎわに、撮った写真。
まだまだ寒い コレからが本番ですが

春が近いと梅はいってます。


私はコケが大好きです

いったいどれくらい
こうなるまでに
時間が⏳かかったのだろうと
考えるとワクワクが止まりません。


腹もへり
豆腐屋やジビエも考えましたが


ピザ🍕を食べてきましたw😊


ここは

アルベロベッロ

ここで
ランチを食べて来ました



マリナーラ
マルゲリータ
ラテ


ここは他県からも客が来る

名店です

味はピカイチです。


日本全体を通しても
イタリアンは抜群に美味い



この後実は

わりと近い 出雲大社 分祠 にハシゴしてお参り行って来たんですw

それはまた今度記事にします。


今日はここまで

長かったですね
お付き合いありがとうございます

おつかれ様でした😊

貴方にも🐲白龍さんのご加護がありますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?