見出し画像

10. 【イタリア編】イタリアにも花の都〜フィレンツェ〜③

Buongiorno a tutti!

さて、フィレンツェ編ですが、今回は③ということで前回に引き続きフィレンツェの食べ物編をご紹介していきます。

・フィレンツェ名物はステーキ!?

まずはフィレンツェのお肉代表、そしてイタリアのイメージはあまりない、Bistecca alla fiorentina(フィレンツェ風ステーキ)です。
フィレンツェ編①でも書いたかような気がしますが、トスカーナはやはりお肉料理が多い!

フィレンツェでお魚を食べようという人はよっぽど物好きかお肉が嫌いかのどちらかだと思っています。

そんなフィレンツェは実はステーキが有名。
フィレンツェ風ステーキがどんなものかというと、、、
まずは写真を見てもらいましょう。実物はこちら↓

で、でかい。。。

分厚いと言った方が正確かもしれませんね。
フィレンツェ風ステーキがなんなのかというと、いわゆるTボーンステーキです。
Tボーンステーキってよく聞きますけど、みなさん説明できますか?

僕はフィレンツェでステーキを食べるまで知りませんでした。
その名の通りT字の骨付きのままカットされているお肉なのですが、T字の片側にはフィレ、もう片側にはサーロインというなんとも贅沢なステーキなのです。

フィレンツェ風ステーキはちゃんとしたお店なら1kg 40ユーロ~(だいたい6,000円くらい?)ですね。
ちなみにミニマムオーダーも1kg~です。(骨の重量もあるので食べれるのは800gくらいですが)

日本でステーキ1kgなんて食べることないですよね、イタリアでも1人では食べないですが、ほとんど赤身で日本の霜降りとは違って食べやすいです
味付けは塩コショウとレモン、オリーブオイルというシンプルさ、そうです、一番美味しいやつです。

ここから実際に僕のおすすめのお店を紹介します、気になった方は是非購読してみてください!

ここから先は

929字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?