見出し画像

ADHDの女性は綱渡りな恋愛をしてしまいがち?


女性のADHDという本を読んでみて、女性という側面からみた自分に気づくことができた気がしました。
分かりやすく噛み砕いた説明に加えて、様々なライフスタイルに合わせたライフハック術も紹介してくれているので、とても参考になりました。

興味のある方はこちらから💁‍♀️

そして、本の中で気になったのが、人間関係における恋愛について。
ADHDの女性は
惚れっぽくてダメ男を選んでしまう とのこと。

・ついつい刺激的な恋愛を求めてしまいがち
・カッとなってしまい、売り言葉に買い言葉で
 パートナーとお別れしてしまい、長続きしない
・その場の雰囲気で流されてしまう
出典: こころのクスリBOOKS よくわかる女性のADHD 

などなど

分かる。耳が痛い…
というような内容がたくさんありました。

・そもそもなぜ惚れっぽいのか?

ADHDの性質の一つに注意散漫な点があります。これは、言い換えると外部からの刺激に反応しやすい、刺激への感受性が高いということが言えるのです。
そのため、HSPと似たような気質を持つ。感受性が高く、素敵だと感じた男性に魅入られやすい。そこが惚れっぽさに繋がっているのではないかと考えられます。

・ついつい楽しいことを優先してしまって、その場の空気に流されてしまう

そしてADHDの特性を持つ人は「好き」か「嫌い」かで行動の優先をつけがちです。
良くも悪くも「今」を生きているからです。先を見通して行動することが苦手
いわゆる「先延ばし癖」をしてしまうことも私生活でネックになっている方も多いのではないでしょうか。
本当はこうしなければならないと分かっているけれど、面倒くさいから、楽しくないから、と自分の身体を大切にできない行動を取ってしまうことも。

その結果、パッと燃えあがってすぐに冷めてしまうような関係を繰り返してしまう。

しかし、それを繰り返していては心も身体も疲れてしまいます。

・長続きして、自分自身も成長できる、いい恋愛をするために

本の中にあったアドバイスを一部紹介させていただきます。

・あなたのことを思いやってくれる男性の
 優しさに目を向けて

・カッとなってしまって気持ちが高ぶった
 ときは、出そうになった言葉を一瞬だけ
 飲み込んで。この「3秒がまんルール」が
 あなたの人間関係を救います。

・どう考えても明るい未来が見えない
 相手なのに別れない場合は、めんどうな
 ことを先送りにしてしまう性質のせいかも
 しれません。別れたいと思ったらすぐに
 別れを切り出しましょう。
出典:こころのクスリBOOKS よくわかる女性のADHD

私も今でこそ、夫と落ち着いた関係を築くことができていますが、過去には自分を大切にできていなかった行動を取っていたこともありました。

ですが、私も夫の優しさに目を向けることができたので、今の関係があると思っています。

・自分を大切に

もちろん結婚だけが全てでは無いと思いますし、パートナーとの関係のあり方も多様化してきているので、一概には言えません。しかし、一つだけ言えることは
自分の心も身体も大切にして欲しい
ということです。

奔放に生きるのも楽しいかもしれませんが、自分の身を大切にしないのは、一種の自傷行為のようなものに似ていると思います。
簡単に異性に身体を許してしまったり、相手に尽くしすぎて奉仕的になってしまったり。

どうか、自分を大切にしてあげて下さい。

ADHDの女性達が、幸せになれるようにお祈りしています✧˖°

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?