見出し画像

なんのために生まれてきたのか少し分かって来た

   1つ分かったのは、自分の経験や思いを自分の言葉で文章にすること。これです。

文章を書くのは、上手い下手を別にして、昔から好きです。だから、リラクゼーションの仕事以外でやりたい事として、ライターや、ブロガーも考えました。

  ライティングの本を少し読んだり、動画もみたりしました。でも、私が知りたいのは、収入を増やすための書き方ではなく、個人的には稼げる~という言葉に何か違和感がありました。

  もちろん、結果的に収入につながれば一番いいのでしょうけど、目的ではないと思いました。ここら辺の考え方は、個人個人違っていいと思いますので、あくまでも、私の場合はです。ビジネスレターなどの場合は、また違って来ると思いますし。

  あと、文章も、習ったりしようかとも思いました。ですが、それも、私の場合は、はじめはつたなくても、思いのまま書き続ける事で成長するタイプなのではないかと思いました。

  習ったり、本で学んだりした方が、上手く書ける様になると思いますが、上手く書こうと思うと書けなくなります。

  楽器の演奏もそうでした。楽しんで弾いている時はいいのですが、上手く弾こうと思うと、ガチガチになりました。

  習うより慣れよのタイプなんだなと思っていた時、noteプロデューサーの徳力さんのブログを読み、私のやり方もありなんだなと思いました。見守り付きの日記ですね。つたない文章にお付き合いありがとうございます。

  それでも、伝わる文章を書くためや、ルールを覚えるために、1~2冊位は、本を読んでみます。がんじがらめにならない程度に。

  


この記事が参加している募集

もしよろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として、大切に使わせて頂きます。そして、励みにもなります!