マガジンのカバー画像

Twitterメモ帳

43
文章を整形してまとめたいツイート群
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【英日翻訳】シャルル七世の一般的な評価とアカデミックな評価が正反対の件

勝利王シャルル七世を主人公にした小説「7番目のシャルル、狂った王国にうまれて【少年期編】…

西洋系歴史小説家たちの血を継ぐ(光栄です…!)

先日のX(旧Twitter)に嬉しいリプライをいただきました! ファーーーーーーー!!! 連なる…

政治と宗教はタブーといわれるけど

今回の発端だけど、以前からの根深い話でもある😟 よく「政治と宗教はタブー」と言うけど、 …

パリ五輪開会式:フランスの歴史創作やってる字書きの雑感

パリ五輪が始まりましたね。 開会式の斬新なパフォーマンスについて、X(旧Twitter)にポスト…

我こそはマイナーな歴史上の人物に魂を吹き込み活躍の場を与えた初例なり

なにげなくX(旧Twitter)を眺めていたら、興味深いポストを見かけました。 「マイナーな歴史…

7番目のシャルル:第三章〈大元帥と大侍従〉編ブラッシュアップ中

アルファポリス版『7番目のシャルル、聖女と亡霊の声』 第三章〈大元帥と大侍従〉編を改稿(…

【結果発表】拙作は男性向けか、女性向けか

▼関連記事 小説サイト・アルファポリスで6月から始まる「歴史・時代小説大賞」エントリーを控えて、X(旧Twitter)でアンケート投票を実施。 / 拙作『7番目のシャルル、聖女と亡霊の声』は男性向けか、女性向けか? \ あらすじ:不遇な生い立ちの王が百年戦争に勝利するまでの貴種流離譚。 フランス史上最悪の国王夫妻——狂王シャルル六世と淫乱王妃イザボー・ド・バヴィエールの10番目の子は14歳で王太子になるが、母と愛人のクーデターで命からがらパリから逃亡。母が扇動する誹謗中

アンケート投票の途中経過(割れてます)

▼関連記事 小説サイト・アルファポリスの「歴史・時代小説大賞」エントリーを控えて、X(旧T…

拙作は男性向けか、女性向けか?

▼関連記事 昨日の時点では、「アルファポリス運営から『歴史・時代小説大賞のご案内』来たけ…

ぞくぞく

X(旧Twitter)でおもしろいポストを見かけた。 出る機種と出ない機種があるみたいですね。 …

ボークール著『シャルル七世の歴史』読書中

ガストン・ボークール著『シャルル七世の歴史』を読み耽っていたらこんな時間に!! 取り急ぎ…

推しが貶されると、脊髄反射で擁護したくなる

昨夜のX(旧Twitter) 最近のSNSは、検索・閲覧履歴からユーザの好みを推測して オススメ情報…

蒸しケーキ:マーブル

モザイクアートに感動した

個人的に、現代アートで感動することってめったにないのですが。 X(旧Twitter)のタイムラインを流し見していたら、一瞬で「あ、これすごい!」と目を奪われた。 イギリスのサリー州クロイドンにある小さな公共ガーデンのために作られたモザイクアートだそうです。サイズは直径2メートル。 ふとした時に私自身が見返したいのと、良いものは広くシェアしたくて、noteにも記録しておきます。 きれいなものに感動すると、心の土壌が耕されて豊かになる気がする! 自著の紹介既刊:デュマ・フ