見出し画像

【 男メシ! 】 夏にピッタリな「ラタトゥイユ」、今年も作ってみました・・・(笑)

今年も暑い夏、というより例年よりも厳しい猛暑の夏ががやってきました~💦
夏と云えば、ギュギュっと酸味の効いた「ビンダルーカレー」に「ピクルス」、「ラタトゥイユ」がやたら恋しくなります(^^♪

なので、ここ4年ぐらい作り続けている「ラタトゥイユ」を今年も作っちゃいました😆

材料を揃えてみた・・・

今年初となるラタトゥイユ、久しぶりなので少しドキドキしましたが、
何となくですが食材は抜かりなく準備できたと思います(笑)
・長ナス: 1本
・ズッキーニ: 1本(緑色)
・ピーマン: 1個
・玉ねぎ: 1個
・黄パプリカ: 1個
・セロリ: 1本
・すりおろしニンニク: 小さじ2
・カットトマト: 1缶 (400g)
・料理酒: 大さじ1
・コンソメ顆粒: 小さじ1
・ローリエ: 3枚
・オリーブオイル: 適量

調理してみた・・・

① ズッキーニ、なすは1cm幅の半月切りにし、玉ねぎは2cm角に切る。
② パプリカ、ピーマンは乱切りにし、にんにくは薄切りにする。
③ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で熱し香りをだす。玉ねぎを最初に炒め、玉ねぎの色が変ったらズッキーニ、なす、ピーマンを加え、中火でしんなりするまで炒める。
④ パプリカを加えて全体に油がまわるまでさらに炒める。
⑤ カットトマトと料理酒を加えて混ぜ合わせ、コンソメ顆粒、ローリエを入れて、煮立ったら30分ほど弱火で煮込みます。 
⑥ フタを取り1~2分軽く混ぜて、塩こしょうで味を調えたら、野菜をたっぷりのラタトゥイユの完成です!

そして食べてみた・・・

久しぶりでしたが、例年通り上手く出来たと思います! いつもならば、週末のランチタイムにラタトゥイユとバケットの組合せによる定番化したメニューで食べるのですが、今回は敢えて週末のディナータイムに、鶏むね肉のグリラー焼き(蒸し焼き)と一緒に頂きました。

淡泊な鶏むね肉ですが、ふっくらと仕上げるために片栗粉でコーティングすることで柔らかく出来ました。もちろん、ラタトゥイユとの相性も抜群なのは言うまでもありません!!

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?