見出し画像

【 男メシ! 】 まろやかな味わい♪「鶏手羽元のさっぱり煮」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

スーパーで鶏の手羽元が安かったので勢いで買ってしまいました。以前に作った「鶏手羽元の甘辛煮」が美味しかったので、今回はボリュームを増やし、さらにレシピを変えて「鶏手羽元のさっぱり煮」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

手羽元: 9本
ゆで卵: 4個
生姜チューブ: 小さじ1
ニンニク: 1片
サラダ油: 小さじ2
☆煮汁
酢: 100ml
水: 100ml
砂糖: 大さじ2
醤油: 大さじ3
☆付け合せ
ブロッコリー: 1束

作ってみる・・・

  1. 水を沸騰させた鍋に冷蔵庫から取り出した卵を投入し、8分ほど茹でます。

  2. 茹で上がった卵を取りだし、保冷材を入れた水で冷やします。

  3. 冷えたら殻をむいて”ゆで卵”は完成です。

  4. 用意した鶏手羽元をフォークで刺して味を馴染みやすくします。

  5. ニンニクは薄くスライスします。

  6. フライパンに油小さじ2と生姜とニンニクを入れて油に香りを移します。

  7. 手羽元を入れて2分ほど焼き、軽く焼き色がつけば手羽元の向きを変えます。

  8. 2~3回向きを変えて手羽元全体に軽く焼き色をつけ、塩2つまみとこしょう少々(分量外)を振りかけ、さっとフライパンを振って味をなじませます。

  9. 一度火を止めて、酢と水、砂糖、醤油を加えます。

  10. フライパンを中火にかけ、沸いてきたら殻をむいたゆで卵を加えます。

  11. フライパンに手羽元やゆで卵がかぶるほどの煮汁ではないので、落し蓋をして、煮汁を循環させながら10分ほど煮ます。

  12. 10分後に落し蓋を取り、そこからさらに3~5分ほど煮汁を煮詰めて仕上げます。

  13. フライパンの火を止め、器に煮汁ごと盛り付けます。レンチンしたブロッコリーを添えて完成です。

食べてみる・・・

以前に作った「手羽元の甘辛煮」とはレシピも変え、ゆで卵をさらに入れてみました(^^♪

「お酢の量も多いし、仕上がり酸っぱいかも」と思っていましたが、煮込むうちに酸味が弱まり、まろやかな食べやすく仕上がりました。ボリュームがあるけどサッパリ食べられる手羽元のさっぱり煮、美味しくいただくことが出来ました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?