見出し画像

【 男メシ! 】 甘酸っぱさが癖になる♪「鶏もも肉となすの甘酢炒め」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

解凍室で登板機会を待っている”鶏もも肉”を美味しくいただこうと参考になりそうなレシピを検索。ふと、同じく野菜室で登板機会を待っていた”なす”が目に留まったので、ならば心のままにということで「鶏もも肉となすの甘酢炒め」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

鶏もも肉: 1枚(300gぐらい)
なす: 2個(160gぐらい)
ごま油: 大さじ1
鶏肉下処理用
A 片栗粉、酒: 各大さじ1/2
A 塩、こしょう: 少々
合わせ調味料
B しょうゆ、みりん、砂糖、酢: 各大さじ1.5

作ってみる・・・

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切ってA 酒、塩、こしょうを揉み込み、10分ほど置いたらA 片栗粉をまぶします。

  2. なすは、炒める直前に一口大の乱切りにします。

  3. フライパンでごま油を中火で熱し、鶏肉を並べ3分ほど焼きます。

  4. 鶏肉を裏返したら、なすを加えて更に3~4分焼きます。(なすは、できるだけ皮目を下にすると色が綺麗に仕上がります)

  5. ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせ調味料Bを回し入れて煮絡めます。

  6. とろみがついたら、お皿に盛って完成です。

食べてみる・・・

使う食材は”鶏肉”と”なす”の2つ。調味料はオール1の黄金比率。あとは、切って焼いて、この黄金比率のタレを絡めたら完成という、作ってみたら超絶簡単で超絶ご飯がすすむ簡単レシピ(^^♪

なすはトロトロで味がしみしみ。甘めの甘酢あんが鶏肉にもよく絡み、とても美味しくいただきました。甘酸っぱさが癖になります!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?