見出し画像

【 男メシ! 】甘酢がおいしい♪「合いびき肉とアスパラのおかずサラダ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

冷蔵庫の中で登板機会をうかがっている「水菜」と「合いびき肉」を使ったメニューを考えてみようと思案。いっそうのこと、この二つを合わせたサラダ仕立てのおかずを作くればいいのだと妙に納得。

どうせだったら旬の食材の「アスパラガス」、冷蔵庫で寂しそうにしていた「ミニトマト」を彩りに添えた料理にしようと考え、「合いびき肉とアスパラのおかずサラダ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

合い挽き肉: 200g
アスパラ: 大3本
ミニトマト: 7~9個
水菜: 1袋
ごま油: 大さじ1
こしょう: 少々
☆調味料
醤油: 大さじ2
砂糖: 大さじ1
酢: 大さじ1

作ってみる・・・

1.アスパラの切り口を切り落とし、穂先と根元を持ってしならせ、折れそうなところから下の皮をピーラーで剥きます。
2.フライパンに少量の湯を沸かし、アスパラの根元を30秒先に入れ、その後全体を入れて塩をふり、蓋をして1分蒸し茹でにします。
3.ザルにあげ、手早く冷まして切ります。
4.水菜は洗い、食べやすく切り、皿に敷いておきます。
5.☆調味料は、器に醤油大さじ2、砂糖・酢各大さじ1、ごま油大さじ1を全部入れて混ぜておきます。
6.フライパンに、ごま油大さじ1をいれて(分量外)合い挽き肉を加え、こしょうを入れて炒めます。
7.ひき肉の色が全体に変ったら、アスパラを入れます。
8.あらかじめ混ぜておいた☆調味料をよく炒め合わせます。
9.水菜を敷いた皿に盛り付けて、ミニトマトを加えて完成です。

食べてみる・・・

サラダだけどしっかりおかずになるもの作りたかったのですが、ボリューム感たっぷりのおかずが出来上がりました(^_-)-☆

甘酢のしっかりした味と水菜の相性は抜群で、さっぱりだけどもりもりイケちゃう感じでした!(^^)!

ちなみに、前菜は旬の「そら豆」。グリラーでそのまま焼きましたが、そら豆の素材感を楽しめる、お塩をちょこと付けて美味しくいただくことができました…(笑)

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?