見出し画像

【 男メシ! 】 ふっくらで肉肉しい「ピーマンの肉詰め照り焼き風」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

夕食に何を作ろうか思案しながら冷蔵庫を覗くとセールで買ったピーマンを発見。いつもなら切って他の野菜や肉と炒めてしまうのを思い留まり、参考になりそうなレシピを検索。冷凍庫で登板機会を待っていた鶏ひき肉と組合わせて「ピーマンの肉詰め照り焼き風」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

ピーマン: 5~6個
鶏ひき肉: 300g
片栗粉: 適量
サラダ油: 適量
調味料(A)
卵: 1個
マヨネーズ、片栗粉: 各大さじ1
和風顆粒だし: 小さじ1
すりおろしにんにく: 1片分
調味料(B)
醤油、酒、みりん: 各大さじ1と1/2
砂糖: 大さじ1

作ってみる・・・

  1. ボウルに鶏ひき肉、調味料(A)を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。

  2. ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除きます。

  3. ピーマンの内側に茶こし等を使用して片栗粉をまぶします。

  4. 1を3に詰めます。テーブルスプーンで山盛り程度の量を乗せ、ピーマンの狭くなった奥部分にもしっかり隙間なく詰め込みます。

  5. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、4を肉だねを下の面にして並べ入れ、蓋をして3分焼きます。

  6. 上下を返して酒(分量外)を大さじ1程度振り、蓋をして3分焼いたら火を止めて一呼吸置きます。

  7. 調味料(B)を加えたら再び火をつけ、強めの中火で煮汁が1/4程度になるまで煮絡めます。

  8. お皿に肉詰めを盛りつけ、フライパンに残ったソースをかけて完成です。

食べてみる・・・

鶏ひき肉を使ったピーマンの肉詰めで、肉肉しい感じとそれでいて食べ応えが重くない感じの両立を目指しました!(^^)!
ふっくらジューシーな肉詰めに、照り焼きだれが絡んでごはんにも合う一品となり、美味しくいただきました!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?