見出し画像

【 男メシ! 】 新玉ねぎの季節到来!「水菜と新玉ねぎのチョレギ風サラダ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

近所のスーパーの店頭に「新玉ねぎ」がだいぶ並ぶようになりました。新玉ねぎの旬の時期は春で、スーパーの店頭に並ぶのは3月~5月頃とされています。

ということで、旬になり始めた「新玉ねぎ」を使い、お安くなった「水菜」を組合わせた「水菜と新玉ねぎのチョレギ風サラダ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

水菜: 80g
新玉ねぎ: 1/2個
刻み海苔: 適量(好きなだけ)
ドレッシング
ごま油: 大さじ1
しょうゆ: 小さじ2
白すりごま: 小さじ1
すりおろしニンニク: 小さじ1/2
砂糖: 小さじ1/4

作ってみる・・・

1. 水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切ります。
2. 新玉ねぎは繊維に対して垂直に薄切りにし、10分程水にさらします。
3. 水にさらした新玉ねぎは、丁寧に水分を水気を拭き取ります(私は”水きり器”を使っています)。
4. ボウルにドレッシングの材料を全て入れ、混ぜ合わせます。
5. 1と水気を切った2を入れ混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。
6. 刻み海苔を好きなだけ乗せたら完成です。

食べてみる・・・

ごま油の香りが食欲をそそる、水菜を使ったチョレギ風サラダです。ドレッシングが美味しくて、ペロッとたくさん食べられました(^^♪
簡単なので、新玉ねぎの季節はこれで決まりですね!!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?