見出し画像

【 男メシ! 】 ニラたっぷりの「豚肉とニラのカリふわチヂミ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

ここ2か月の間に海鮮チヂミを「YOUKI チヂミの素」を使って1回、薄力粉と片栗粉、ダシダ(牛肉だしの粉末調味料)を使って1回、合わせて2回ほど作りました。

今回は海鮮ではなく豚肉を使ったニラたっぷりのチヂミを食べてみたいと考え、さらに薄力粉と片栗粉の配合を変えることで食感がどのように変化するかも味わいたくて、「豚肉とニラのカリふわチヂミ」を作ってみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚肉小間切れ: 100g
塩・こしょう: 適量
にら: 1束
小麦粉: 70g
片栗粉: 50g
ダシダ: 小さじ1
水: 120CC
卵: 1個
ごま油: 大さじ1.5

作ってみる・・・

1.豚肉は5cm長さに切り、塩・こしょうをふる。にらは3cmに切ります。
2.ボウルに小麦粉、片栗粉、ダシダ、水を加え、混ぜ合わせます。
3.溶いた卵を加え混ぜ、1を加えてさっくり混ぜ合わせます。
4.フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、2を広げて焼きます。
5.片面がきつね色に焼けたら、上下を返し、両面きつね色になるまで焼きます。
6.上下を返した際にごま油(大さじ1/2)をフライパンの縁から入れます。
7.焼き上がったら、お皿に移して完成です。

食べてみる・・・

いままで作った「海鮮チヂミ」とは明らかに違う、ニラがたっぷりと入って豚肉と合わせ技のチヂミを堪能しました(^^♪
そうそう、我が家の定番となった「YOUKI チヂミのたれ」のピリ辛感ともよく合っていましたよ~ (^_-)-☆

片栗粉を多めに配合したことで、外はカリッ、中はフワッとしている「豚肉とにらのチヂミ」、中のフワッ感が食べたことのない食感で美味しかったです!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?