見出し画像

【 男メシ! 】 甘辛く煮た 「もやしとニラのとろっと卵とじ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

お昼を少しだけ食べ過ぎたので、夕食はお肉を入れない野菜主体のメニューにしたいと考えて、参考になりそうなレシピを検索。

冷蔵庫で寂しそうにしていた「ニラ」と「油揚げ」と消費期限が短い「もやし」を組合わせて、「もやしとニラのとろっと卵とじ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

もやし: 200g
ニラ: 1/2束
油揚げ: 1枚
卵: 2個
マヨネーズ: 大さじ1
ごま油: 大さじ1杯
☆調味料
だし汁: 水/150cc、だしの素/小さじ1/3
酒: 大さじ1
みりん: 大さじ1
砂糖: 小さじ2杯
塩: 少々
しょうゆ: 大さじ1.5

作ってみる・・・

1.もやしは洗ってザルに上げて水気を切ります。
2.ニラは洗って3cm幅に切ります。
3.油揚げは油抜きをして、半分に切った後に短冊状にします。
4.卵はマヨネーズを入れて溶きほぐします。
5.フライパンにごま油を引いて熱し、もやしを入れて全体に油が回るまで炒めます。
6.☆の調味料を入れて、煮立ったらニラと油揚げを加えます。
7.再び沸騰したら溶き卵を回し入れ、フタをして中火で2分蒸し焼きして卵が半熟状になったら火を止めます。
8.お皿に移して完成です。

食べてみる・・・

ボリュームたっぷりのもやしとニラを甘辛く煮た卵とじができました(^^♪
とろっとした卵はもやしとの相性も抜群です!もやしとニラは旨みたっぷりのだし汁と一緒に食べることで、美味しさが口の中に広がります(^_-)-☆

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?