見出し画像

【 男メシ! 】 甘辛いみそ味の定番!「なすとピーマンの味噌炒め(なべしぎ)」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

少しだけ酷暑は和らいだ感じもしますが、それでも暑い日が続いています🥵
暑くて食欲が落ちると思いきや、意外にも食欲は衰えずに旺盛なのがやっぱり驚きです…(汗)

ストックしてある茄子を美味しくいただこうと参考になりそうなレシピを検索。茄子とピーマンの組合せで、甘辛いみそ味の定番となるメニューを作ってみようと「なすとピーマンの味噌炒め(なべしぎ)」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

なす: 5本(大きめだったら3本)
ピーマン: 4個
サラダ油: 大さじ2
ごま油: 小さじ1
唐辛子: 1本
いりごま: 少々
☆味噌だれ
味噌: 大さじ2
砂糖: 大さじ1.5
みりん: 大さじ1.5
酒: 大さじ1

作ってみる・・・

  1. ピーマンを縦半分に切って種とヘタを取り除き、縦に1㎝幅ほどに切ります。

  2. ☆味噌だれの材料を器に混ぜ溶かしておきます。

  3. “なす”のヘタを切り落として、縦半分に切ります。切り口を上にして、端から乱切りの要領で(大きめのひと口大くらいに)切っていきます。

  4. フライパンにサラダ油とごま油を加え熱します(少しごま油を足し入れることで、食べ応えがアップします!)

  5. フライパンに切ったなすを全量加えて、炒め始めます。

  6. なすに火が通れば、ピーマンを加えて1分半ほど炒め合わせます。

  7. ピーマンに軽く火が通ったころに味噌だれを入れて、全体を混ぜ合わせます。

  8. 切った唐辛子を加え、フライパンを振ったりしながら2分前後しっかり炒めて水分を飛ばします。

  9. お皿に盛って、いりごまをふりかけたら完成です。

食べてみる・・・

調味料に砂糖やみりんを使う料理なので甘ったるくなりがちですが、唐辛子で味を引き締めて美味しかったです(^^♪

なすとピーマンという野菜だけの炒め物ですが、甘辛いみそ味でどんどんご飯が進む一品に仕上がりました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?