見出し画像

【 男メシ! 】 バズレシピ直伝♪「悪魔のピーマン丼」に挑戦してみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

ピーマンが安かったので、勢いで2袋を買ってしまいました。普段だと、登板機会を待っている野菜と一緒に炒めてしまいますが、いままでと趣の違うメニューで食べたいと思ってレシピを検索。そうしたら、”料理研究家リュウジのバズレシピ”が目に飛び込んできて、ピーマンだけで丼ぶりを作っていたことから直感的にコレをやりたいと思ちゃいました。

ということで、リュウジのバズレシピ直伝の「悪魔のピーマン丼」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

ピーマン :  3個(約100g)
バター :  10g
黒胡椒 :  適量
ご飯 :  200g
卵白 :  1個分
卵黄 :  1個分
(A)味噌 :  大さじ1/2
(A)醤油 :  大さじ1/2
(A)みりん :  大さじ1
(A)鶏がらスープの素 :  小さじ1/2

作ってみる・・・

  1. ピーマンを縦に4等分〜8等分にして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で2分40秒ほど加熱します。

  2. フライパンにバターを入れて溶かし、ピーマンを入れて強中火で皮目に焼き目をつけます。

  3. (A)を入れて混ぜ、黒胡椒を振って炒め合わせます。

  4. 炊き立てのご飯を器に盛り、卵白を入れて混ぜます。

  5. 4を電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱します。

  6. 5に卵黄を乗せて完成です。

食べてみる・・・

ピーマンだけで、ご飯がガツガツ食べれる魔法の丼ぶりが簡単に出来ちゃいました(^^♪

ヘタと種を取らずに調理しましたが、苦みは一切感じることなく、味噌と醤油の風味が食欲をそそり、ピーマンが本来持つ甘みを感じながら食べられる一品です。卵白を混ぜたご飯で食べましたが、食べ応えもあり男メシとして美味しくいただきました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?