見出し画像

【 男メシ! 】 混ぜて焼くだけ!「合いびき肉とニラのチーズチヂミ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

3月に「海鮮チヂミ」、4月に「豚チヂミ」を作ってみましたが、今回は「合いびき肉」を使ってニラとチーズのコンビネーションが効いたチヂミを食べてみたいと考え、さらに薄力粉と片栗粉の配合を変えることで食感がどのように変化するかも味わいたくて、「合いびき肉とニラのチーズチヂミ」を作ってみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

合いびき肉: 200g
ニラ: 1/2束
ピザ用チーズ: 40g
ごま油: 大さじ1.5
☆生地
薄力粉: 大さじ6
片栗粉: 大さじ1
塩: 小さじ1/4
溶き卵: 1個分
水: 50cc

作ってみる・・・

1.ニラは根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
2.ボウルに☆を入れてなめらかになるまで混ぜます。
3.ニラ、合いびき肉、ピザ用チーズを加えて混ぜます。
4.フライパンにごま油を入れて熱し、3を入れて丸く広げ、ふたをして中火で4分焼きます。
5.ふたを取り、裏返してフライパンの縁からごま油をたらし、弱火で3分焼きます。
6.お皿に移して、切れ目を入れたら完成です。

食べてみる・・・

合いびき肉をチヂミに加えて食べ応えのある一品に仕上げました!
外はカリッと、中はモチっとした食感でニラとチーズのコンビネーションが絶妙で、ついつい手が伸びる美味しさでした♪

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?