見出し画像

安心したいなら身の置き場所を変えてみる。 - Madoka Sawa

安心できる場所を持つこと、知っていること、いつでもそこに行けること。

良いなぁ、と思う話だったので、さわさん話をメモ。

【1361回】安心したいなら身の置き場所を変えてみる。 - Madoka Sawa 

#今日のラジオ

心理的安全性とコミュニティ

心理的安全性が大切と昨今、取り沙汰されている
コミュニティ=会社、家族、学校などとまた違った緩やかなつながり
安心して過ごせる場所が必要だよ

安心して過ごせる場所

ビクビクして生きるより、安心して過ごせる方が、幸せに感じる人が多い
(人にもよる)
安心できる場所でのんびり過ごしたい
チャレンジにも安心できる場所が必要
多くの時間を過ごす場所
オフィスや家(帰る場所)が安心して過ごせる場所であるべき

安心できる場所とは?

・ゆっくり眠れる
・食事が美味しく食べられる
・自分の気に入ったものがある

人間関係も同じ、人間関係の安心できる場所とは?

・攻撃してくる人がいない
・支えてくれる人がいる

安心できる場所をどうやって作る?

誰といるか?どこにいるか?
・シェアハウスを探す
・一人になれる場所を探す
・パートナーを探す

自分に問いかける

自分が安心して過ごせているか、は自分しかわからない。
今この場所は「安心できる場所」か?いかにしてそこから抜け出すか?
自分を幸せにするには、ここにいてもいいか?

安心できる場所に身を置く
家族を抜け出してもいい
時代が悪いのかもしれない

安心できる場所をどうやって得るか

最後まで読んでいただき、感謝です(ぺこり)

#心理的安全性

#コミュニティ

#安心できる場所

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

#眠れない夜に

69,922件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?