見出し画像

簡単 外レシピ 牛テールスープ

学生のころ。
大学から坂道を下っていく、駅前、少し洒落っ気のあるラーメン屋。

牛テールラーメンがお気に入りの一品だった。
10年以上の時が過ぎ、もうあの店は無い
あの味ももう食べられない

そ、ん、な、思い出もこもった食材。

牛テールを使った外レシピの紹介です。

牛テールスープ


スパイスのパンチやさしい味が同居するテールスープ。翌朝にはごはんを入れてクッパにも。牛すじでやっても美味

真空パックのごはんや冷蔵庫の残りごはんを入れて少し煮れば、 コムタンクッパにも変身。 サラッと流し込め、二日酔いの人にも最適。

完成イメージは利休が参考にできるかも。

https://www.rikyu-gyutan.co.jp/smp/item/1204426-4.html

レシピ

材料:

  • 牛テール肉 1パック なければ、牛すじでも。

  • ネギ 1本

  • ショウガ 1かけ

  • ニンニク 4かけ

  • 塩コショウ 少々

作り方:

圧力鍋で作る

  1. 水を張った圧力鍋に牛テール肉を入れて、沸騰させてから15分煮る。あくごとお湯をすべて捨て、テール肉を丁寧に洗う。

  2. 再び水を張った鍋に牛テール肉を入れ、ネギの青い部分とスライスしたショウガ、潰したニンニクを入れて加熱。

  3. 圧力鍋で圧がかかるまで加熱。圧がかかったら、弱火で15分。

  4. 火を止めて、圧が下がったら、味調整。
    肉が柔らかくなったかチェック、okなら塩コショウをして、白髪ネギを入れて完成。

ダッチオーブンで作る

  1. 水を張った鍋に牛テール肉を入れて、沸騰させてから15分煮る。あくごとお湯をすべて捨て、テール肉を丁寧に洗う。

  2. 再び水を張った鍋に牛テール肉を入れ、ネギの青い部分とスライスしたショウガ、潰したニンニクを入れて加熱。

  3. 時折チェックし、水分が少なければ足しながら2〜3時間煮込む。
    脂はなるべくこまめに取り除くと、余計な臭みがなく飲みやすいスープに。水分が飛んだら足す。

  4. 肉が柔らかくなったら塩コショウをして、白髪ネギを入れて完成。

牛テールを買う

・牛テール肉


・牛テールスープ レトルトパック


ダッチオーブンを買う


鋳鉄


おすすめ理由
・シーズニング不要
→始めのシーズニングの手間と時間を省ける
・ケース付き
→外側は煤で触ると黒くなりがち。専用ケースあると他のものが汚れるのが防げる

ステンレス

おすすめ理由
・シーズニング不要
→始めのシーズニングの手間と時間を省ける
・サビに強い
→鋳鉄のダッチオーブンはサビやすい。
「使い終わったら水分を飛ばす」「油を磨き込む」など、使い方やお手入れが少し面倒。ステンレスならこの点心配なし。
・衝撃に強い

最後まで読んでいただき感謝です(ぺこり)

マガジン紹介

旬を食べる


旬のレシピをこちらで集めてます。


日本を食べる

日本の地の食べ物、郷土料理のレシピを集めてます。

世界を食べる

旅の気持ちになれる。世界のレシピを集めてます。



#外レシピ #料理

#キャンプ

#おうちでも簡単美味しい #お外はなお美味しい

#ダッチオーブン #圧力鍋

#牛テール #牛すじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?