見出し画像

ゼロ円農園 ゴーヤ

緑のカーテンっていいさぁ
って思って、タネの植えてたゴーヤ。

芽が出てた、というか、もうちょい育ってた。

観察記録

・支柱立て

2021.6月末
株分けして、支柱を立ててみた。

2021.7中
弦巻つけながら、伸びてきた。
ぐんぐんぐん。

ゴーヤの育て方

・ポイント

暑さに強く育てやすい夏バテ防止野菜
寒さに弱いので早まきしない
本葉5枚で摘芯し、小ヅル3本仕立て
追肥は5回、果実は若取りで多収になる。
連作を嫌う

・育苗

4 × 5センチのセルトレイに1穴1粒ずつ種まきし、種子が隠れるくらいに土をかぶせる。
発芽まで25度前後に保温し、発芽後は夜間20度以下にならないように保温して育苗する

・定植

本葉2から3枚の若い苗を定植する。
株の間を20センチ取り、仮支柱を立てて倒れないようにする

・支柱立て

定植後早めに本支柱を立てる。9号鉢なら円形の支柱で行灯作りにする。
深型標準プランターなどはきゅうり等と同様の支柱を立てる。
150から160センチ前後の長めの支柱が良い。

・受粉

雌花ははじめから花の付け根が果実の幼果になっている。
雌花が咲いたら、できるだけ雄花の花粉を雌花の柱頭に擦り付けて人工授粉する

・収穫

開花後14日くらちで収穫する。
品種特有の長さよりやや短いうちに若どりする。こうすると樹がつかれず、たくさん収穫できる。
老化した下葉は早めにとって株を清潔に保ち、風通りを良くする

タネを撒くことから始まる。
何事も。
撒きまくってます。芽が出るといいな。

ワクワクつのる。
野菜は育つ。
変化を感じるって良い時間。

最後まで読んで頂き、感謝です(ぺこり)

ゼロ円栽培は他にも書いてます。
こちらもよければ!

苗を買う

・白ゴーヤ


・緑ゴーヤ

「F1節成りゴーヤー(品種:F1節成ゴーヤ300) 苦瓜」【野菜苗9cmポット/2個セット】F1の節なりなので、他のゴーヤー品種と比べて圧倒的に実数が多い!!果長は30cm、果径6cm前後、果重300g程度の中長種。果実、葉ともに濃緑色。ツルは太く生育は旺盛で作り易い。子ヅルの発生は強く、節成性の高い多収型品種。果実の揃いが良く、秀品率も高い。苦みはマイルドで食べ易く、ビタミンCを豊富に含む健康野菜。耐暑性に優れ、適切な管理であれば長期穫りが可能。自社農場から新鮮直送!!(地域により遅霜にご注意ください)【即出荷】 amzn.to
2,980 (2021年07月13日 09:06時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


・肉厚サラダゴーヤ

青果としての出荷はまだ少ない、とか。
レアもの!?

"肉厚サラダゴーヤの苗(苦みマイルド!楽々多収穫!NEWタイプゴーヤー)"【9cmポット自根苗/2個セット】青果物としての流通はまだほとんど無く、家庭菜園で作るしかないレア品種です。今までにないイボ無しタイプのツルっとしたなめらかな果皮のゴーヤーで、果肉は苦味が少なくあっさりとした食味で収穫量も多い豊産種です。なめらかゴーヤーより太短い果形で苦みが少なく肉厚で、食べやすいゴーヤです。果長22~25cmぐらいで収穫。丈夫で家庭菜園で作りやすい。肩張りの良い果形。果重は300~400gにもなる大型で、果長は23cm前後。果径は8~10cm。畑やお庭、プタンターやコンテナーなどで栽培可能です。塩もみしてサラダや和え物、炒め物などに幅広く利用できます。 新鮮野菜苗自社農場より直送!! (早植えの場合は寒気と遅霜に注意してください!)【即出荷】 amzn.to
2,980 (2021年07月13日 09:06時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


万能ネギ


冷蔵庫だとしなっとなっちゃうけど、とりたてならシャキシャキ。ベランダにあると便利。


しそ


しそもすぐ黒くなっちゃうけど、とりたてなら青青。

バジル


ちょっとバジル欲しいとかある。トマトと相性バッチリ。

アテモヤ


南の島のスーパーフルーツ。森のりんご!?

かぼちゃ


リベンジ中のカボチャチャレンジ。


土も作っちゃおう、という方はこちらも。

腐葉土

マガジン紹介


草木好きの方、こちらも良ければ、お読みください。

https://note.com/shinmr/m/m92effee141ea

#観察記録  #ゼロ円農園 #草木ノート #shinmr
#ゴーヤ  #ニガウリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?